ノーファンデで会社に行き始めて約1ヶ月。


友人からは『ちゃんと化粧をしなさい』と


言われたけど、


①マスクにファンデがつかない


②毛穴がキレイになった


③コートの襟などにファンデがつくことがない


④朝のメイクがラク、落とすのもラク


こんないいこと尽くしなのでなかなか


ノーファンデをやめられません。


しかし、もうじき紫外線の強い3月が来ます。


友人にも「3月になったら化粧をする」と約束


してます。


そして私の状態に合うファンデを見つけてきました。


まぁ、目星はついていたのですが(笑)


行きつけのドラッグストアでHAKUの


ピンクオークルをつけてもらい即決。


ノーファンデなのでその場でお試し出来ました。


デパコスも頭をよぎりましたが、


わが家に余力はありません(笑)


見苦しくとも快適だった私のノーファンデ生活が


終わりを告げます。


残念です。


しかし、HAKUは優秀です。


50過ぎたBBAのシミや肝斑を隠してくれます。


でも、ファンデを塗ったほうが老けて見える気が


します。


資生堂のお姉さんはおじょーず。


褒める褒める(笑)


「何をしてます?エステ?サプリ?」


いつものお姉さんたちではなく、


新しいBAさんでした。


私『サプリじゃないですが、ハチミツを毎日なめてます』


BA「果物にかけるんですか?ヨーグルト?」


私『いいえ、木のスプーンでプーさんのようになめます』


BA「今までお肌のためにどんな美容をしてきたんですか?」


私『え?その辺の600円~800円の化粧水を

45歳くらいまで使ってましたよ?

ここ数年ですよ、資生堂さんの化粧水を使い始めたのは。最近まで乳液も塗ってませんでした。

安い化粧水とHAKUを35歳くらいから使ってます』


私は本当に化粧品にお金をかけていないほうだと思う。


ただ、色が白いと生まれたときから言われている


ので、聞かれたのでしょう。


その代わり『この肝斑が目に入らぬか❗』


と言うほど目立つ。


ヒジョーに目立つ。


BAさんも褒めるのが職業とはいえ、


言わせてしまった感がある(笑)


良く褒めてくれたのでクッションファンデと


普通のリキッドを両方買ってしまったではないか。


恐るべし、資生堂BA❗