年始めにブログを書いたっきりのご無沙汰です。

今年立てたいくつかの目標をここ数カ月で怒涛の如くクリアし、

4月に大きな山場を迎えながらも、積み残しの課題があり、

5月下旬にしてようやく一息です。ふーーー。

 

前回のブログで今年の目標として

「読書記録をアウトプットする」なんて調子のいいこと書いてましたが、

まったくもってできておりません。

というかろくに読書できてない現実。

 

オンラインサロンは参加しました。

1月~4月。これが怒涛の4月の要因の1つ。

でもとってもよい時間でした。

同じ目標というか、似たような課題を抱えた人たちが集い、

試行錯誤し、フィードバックしあいながら、何かを作り上げていく工程。

仕事以外でそういう時間を持つことないからなー。

 

事前課題~月1のオンライン講座+任意でのオンライン勉強会で

1~4月、常にこのことを考えていた感じ。

そして4月にそれの集大成プレゼンを発表して完了。

いや、完了はしてないな。ようやくスタートラインといったところかな。

 

講座自体は終了したけど、講座の仲間たちとはこれからも続くだろうし、

それぞれの活動を応援しあえる関係ってすごくいいよね。

 

ブログには目標として記載しなかったのですが、

自分の「2024年やりたいことリスト」に記載していた

大きな事2つが4月ほぼ同じ時期に叶いました。

海外出張とイベント主催。

2月位からそれの準備やらなんやらでバタバタでした。

 

具体的な内容は記載しませんが、

ブログに書き残しておきたいなと思ったことは、

「やりたいことリスト」って本当により具体的に明記していくと、

アンテナが立つし、情報が入ってくるし、本当に実現に近づくんだということ。

 

出張は本来行きたかった時期とずれてしまったし、

実現したかったことができなかった部分もあるけど、

久しぶりに現地に赴くことで、自分のモチベーションにも変化があるし、

新たな課題や気づきなどがあるよね。

久しぶりだからいろいろ盛り込みたくなっちゃうんだけど、

これを機にまた定期的に出張行けるようになれたらいいなとも思う。

 

イベント主催も本来描いてたカタチとは違うけど、

今できる最良のカタチで収まったと思うし、

何より「1歩踏み出せた」自分をほめてやりたい。

 

そんなこんなで怒涛の2024年上四半期が過ぎ去りました。。

 

ようやく今ほっと一息つけるようになって、

あらためていろいろ振り返ってみると、

去年の5月って、まだ妊活終了宣言をして間もない時だった。

まだ今後の方向性も定まらず、気持ち的にはふわふわしてた。

 

これから続く長い人生、子供を産み育てることだけが人生ではない、

自分にはもっとやるべきことがある。

というか、自分はそっちに舵を切るべきなのだと思いただし、

走り続けた1年だったなーと思いました。

 

おかげで今は自分でもびっくりするくらい未練はない。

新たな目標、「50歳から始める自分業」を確立させるには

まだまだ道半ばで方向性は見えてこないけど、

体力のある40代のうちにもうひと踏ん張り、自分の枠を広げて、

できることを増やして、50代に備えたいと思う次第でありました。

 

ちょっと、ようやく気持ち的にアウトプットしたいモードになったので

思うがまま言葉にしてみました。

 

ではまたいつか。