今年の7月から平日の朝オンラインヨガをやってます。

旅行時を除き、ほぼ続いてます。


平日の朝食は夫が作ってくれるので(ありがたい😍神❗️)

一緒の時間に起きて、準備してくれてる間に

やってます。

日々のルーティンですね。

土日は私が朝食の準備するので、そいういわけにいかず、

週末は時間あるわりに、タイミング逃してできてません。。

でもいいんです。

平日の朝続けるだけでも意味がある。


今更ながらの気づきなんですが、

ヨガってストレッチゾーンを少しずつ

コンフォートゾーンに変えていくことの繰り返しなんだなーと思いました。

ここまでは伸ばせる、うーんもうちょっとがんばる?

う、、、まだキツイ。あ、でもイタ気持ちいい?みたいな。

ここまでしかできてなかったけど、

繰り返しやってくうちに、いつのまにか可動域が広がっていたような?

それを自分の身体という小宇宙と向き合いながら

やってる感じ。

別に誰かと比べるわけでもなく。

比べるのは昨日までの過去の自分。


人ってコンフォートゾーンだけにとどまっていると

物足りなくなる。

以前晴さんもvoicyで話していたのを思い出しました。



ある程度のストレッチゾーンを設けることが、

成長につながる。

手厳しいご意見やちょっと難易度が高い案件など

チャレンジ要素が含まれることを日常的に

意識的に取り入れていくことって

何歳になっても必要だなと。


ちなみにオンラインヨガもこの尾石晴さん主催の

を受けてるのですが、

晴さんがヨガにはまり続けられている理由もちょっとわかった気がします。


うちの夫はヨガしませんが、

「日々改善」ということで、実験と考察を繰り返しながら、

いろんなモノを常にアップデートしてます。

その代わりモノが増えて大変ですが🤣

でも「日々改善」の姿勢は素晴らしいなと思います。


一方会社に目をやると…

何の疑問も持たずに「今まで通り」を繰り返している人、

行動を変えたがらない人、

「できる枠」を広げようとしない人ばかりで

うんざりしちゃいます😮‍💨


最近それって「老害」だな、と感じることも。

そんな年のとり方したくないな、と改めて戒めたいと思いました😌