4年振りに海外旅行へ行ってきました。

ワイハーへ、案外ミーハー(笑)てへぺろ

 

オアフ島とハワイ島で計11泊!

結構長めに休暇を取っちゃった。

 

円安だし、何でも高すぎて、感覚麻痺しちゃう。

まだ総額いくらかかったのか、

計算してないけど、総額計算こわひ…。

 

今回の旅でフル活用したのが

 

・airBnB →お宿

・VELTRA →アクティビティ

 

そしてgoogle mapの口コミ!

特にお食事、トレイルコースなど。

 

マウナケアやキラウエアといったメジャーどころもいったけど、

けっこうローカルな街もいったので、

もはやガイドブックが役に立たない…。

 

ハワイ島といえば、

ヒロやカイルアコナ、ワイコロアにはたくさんホテルあるけど、

高いし、なんかいまいちピンとこなくて…。

結局メジャーな都市には宿泊しなかった。

 

どうせ車での移動だし、

郊外の方がよさげなお宿が点在してたので、

ほぼairBnBで手配しました。

 

食事はほぼキッチントラックかファーマーズマーケット。

キッチントラックは各地に点在してるの。

おもしろいよねー。

まぁ、店構えるのも大変だよね。

家賃めちゃ高いだろうし。

 

ハワイ(アメリカ)って1食の量多いし、

元々少食なので夫と2人で1つで十分。

レストランに入ると、1人前だけ頼むってわけにもいかないから、

その点キッチントラックは助かりました。

メニューはタコス、ブリトー、ポケ、

タイ料理、韓国料理、バーガー系など。

各地で評価の高いところを厳選したので、

どれも美味しかったなぁ〜。

 

売り切れの時は、近場の他のキッチントラックを

紹介してもらったりして。

(そこはgoogle mapにも載ってない!)

 

私たちが次行く街のことを話したら、

「〇〇というshave iceは絶対オススメ!」とか教えてくれたり。

 

そういう現場で得られる情報って嬉しいし、

楽しいよねウインク

 

キッチントラックも、ファーマーズも、

airBnBのオーナーさんも、みんな"個人"で頑張ってる。

ある意味"自分業"やってる人たち。

個人の活動をどう評価し、評価されるかの世界。

 

もちろん組織やチームワークとして、

情熱をもってサービスを提供してくれる

ツアー会社もコーヒー農園もよかったなぁ〜。

 

今回かなーり散財しちゃったけど、

こうして「いろんなサービスを受ける側に立つ経験」って、

自分業探ししてる者からするととてもいい経験になった。

 

旅は一期一会。

予定通りにはいかないもの。

 

いろいろあったけど、半端ない円安時期だったけど、

行けてよかった^ ^

 

旅ってその人の価値観をよく表すとも思うので、

その辺ものちのち深掘りしていきたいと思います。