私自身は美容とか、エステとか、めっきり疎くて、

「類は友を呼ぶ」の言葉の通り、これまで交友があった友人たちは

どちらかというとナチュラル系なタイプが多く、

「化粧ばっちり決めてます!」タイプはほとんどいませんでした。

 

前回のブログに書いてますが、

ここ4-5年元々あった交友関係が、拗らせ不妊治療~コロナを言い訳にぱったり途絶え、

低迷期を長らく過ごしていたわけですが、

唯一広がった交友関係が「夫の飲み仲間たち」。

広がったとはいっても個人的に会ったりするほどの間柄ではないけど、

行きつけの飲み屋さんでのイベントで定期的にお会いする機会が増え、

ここ数年の間で唯一増えたFacebookのつながりがここの人たちでした。

 

元々の友人たちは下手したら数年単位で会ってないけど、

こちらの方たちとは年に数回、コロナ中でも会ってましたからね。

 

そもそも夫が私よりかなり年上で、

さらにその飲み屋さんの常連客の中では夫は若手なので、

他の方たちは私より一回り以上?もうじき還暦?な世代の方が中心。

 

ここに集まる方たちは、独身貴族な方(表現が昭和!爆  笑)、

DINKSの方、子育てひと段落して第2の人生謳歌中のご夫婦など、多種多様。

ミドフォーの私はとびぬけて若手な存在なので、

人生の先輩たちとの交流はいい人生勉強になっています^^

 

そこに集う女性陣がいわゆる「美魔女」たち。

みなさん年齢不詳です。

Facebookの投稿で「え!?還暦!?」を知るみたいな…

私個人の交友範囲では、絶対出会うことのないタイプ。

爪はばっちりジェルネイル、まつげもくるりんふさふさ(マツエクね)、

メイクはもちろんばっちり決まってて、足元はピンヒール的な…

「あら?Cardamonちゃん、すっぴん~?」みたいな(笑)

一応頑張ってメイクしてったんですけどね。。

 

とはいえ、みなさんとても気さくな方たちなので、

とてもフレンドリーに話をしてくださいます。

ただ話を伺っていると、お子さんいらっしゃらない方が多いみたい。

 

「出産・子育て」を経ても美魔女的美しさを保っている方もいますけど、

きっと芸能人ばりにお金かけて、相当な努力が必要としそうですよね…

「出産・子育て」をしてないからこその体形維持、美しさってあるようにも感じました。

もちろん「出産・子育て」をしてなくても体形崩れている

おばちゃんたちも見てきてますので、

個人の努力と意識の持ち方次第なんだろうとは思いますけど。

 

ここの集っている美魔女たちはサルサを踊っているようです^^さすが!

 

私も40代半ばになり、自分の老化が加速度的に進むこの時期に、

「出産・子育て」という自分のことを後回しになりがちな期間が

なくなったことを前向きにとらえ、せめて体形維持と、

美肌を目指したいなと思った次第です。

 

そんな時にふと目にとまったのが、朝井麗華さんの

「フェイスマッサージ」のインスタライブ!

朝井麗華さんといえば「おっぱい番長」としても有名ですよね。

超凄腕整体師さんであり、3歳児を育てるシングルマザーさんです。

音声配信メディアVOICYでかなりマニアックな美容健康ネタを

惜しみなくシェアしてくださっているので、よく聞いてます。

 

ホホバオイルでのマッサージを先月ぐらいからゆるりと始めてたのですが、

自己流だったので、こちらで伝授してくださった内容をちょっと頑張りたいと思います!

 

 

みなさまよい週末をクローバー