(これまでの経緯をかなり端折ってしまいましたが、、それはまたの機会に^^)

1周期の調整期間を経て、いよいよ採卵にとりかかる。
低AMH、高齢(ただ今40.5歳)、生理周期がやや短め(平均25∼26日)である以外、

検査では特に問題点は検出されず。
調整期間中、遺残卵胞を消滅させるために10日間服用していたプラノバールも、
今回採卵に向けて12日間服用していたクロミッドでも副作用らしいものにも遭遇せず。

順調である。

そして通常D7~D10 で排卵日を迎えていたので、ちょうど旦那さんの不在時期とかぶってしまう~~!と思いきや、薬の効果か、D12である今も卵胞は健在で順調に成長してきたのでD14 で採卵が確定した。
(よって旦那さんも帰ってきているので、凍結精子にならずにすんだ!)

今周期で採卵が確定したD3からの1週間、「思いつくこと、やれることは全部やろう」と、
最近ブログでちょいちょい気になっていた「養生生活」を1週間導入した。


実際に取り組んだ養生生活

  1. 21時~21時半までに就寝!                                   (成長ホルモンの活動時間22時~までには熟睡している状態を目指す)
  2. たんぱく質をとる!                                         (毎食2種類以上を目指す)
  3. 疲れさせない                                            (→自己流解釈で、無用なストレスを自分の中から追い出す)
参考図書: 『超スパルタ妊娠マニュアル』(峯村静恵・著)

 

もともと22時~22時半に寝る生活をしているが、さらに1時間前倒し!
「しーちゃんメソッド」によると、40歳以上は遅くても21時、できれば19時半~20時、、と言われているが、さすがにフルタイムで仕事をしているので、現実的ではなく、ストレスないよう、できるところからやろうがコンセプトなので、せめて1時間前倒しで、21時半までには布団に必ず入るようにしていた。

おかげ様で4時半起床。(普段は5時半)
いつもはスコンっと22時半には寝落ちる人だが、さすがに21時半はなかなか寝付けない。
かといって布団の中で寝る前にブルーライトは浴びたくなかったので、スマホ、タブレットもシャットダウン。
整体の先生からアドバイスもらった「前向き妄想」をしながら眠りにつく。

「前向き妄想」とは、、、


「こうなったらいいな」をより具体的にイメージすること。
実はこれ、私子供の頃からやっていて、2,3か月後とか、2,3年後とか、

ちょっとだけ未来の設定で、自分がどうなっていたいか、、、

どこで、だれと、どんなことをしていて、どんな気持ちになっている自分でいたいか

、、、を妄想する。
実際に実現することはより具体的なイメージが思い浮かぶし、

ふわっとしたイメージしかわかないことは実現しない。
それを言葉として書き起こしたり、描けたイメージを絵でかいて

残しておくとより効果はあるみたい。

もちろん私は、この12月~1月中の3周期中に妊娠できている状態をイメージする。
つわりで辛いだろう時期はいつぐらいの季節なのだろうか…

つわり時期の長時間通勤はつらいから時差出勤を提案しようとか…
安定期に入ったら、どう過ごそう、旅行はいけるかな…

どこだったら平気かな、いつぐらいがいいかなとか…
仕事の引継ぎは誰にどう渡していこうかなとか…

いつから産休育休とることになるのかなとか…
産院のこと、生まれたら部屋をどう模様替えしようか…

赤ちゃんを抱っこしてあやしている自分をイメージする。

想像妊娠じゃないけど、妄想しているだけで腕の抱っこ筋が

筋肉痛になるんじゃないかっていう位 ^ ^;
妄想はタダですからね。腹式呼吸しながら、妄想していると、あっという間に寝落ちます。

またその時間に就寝するために、この1週間夕食断食しました。
もともと『血流ですべて解決する』(堀江昭佳・著)でも紹介されていた1週間夕食断食。
それを実施するちょうどいい機会となりました。
夕方に会社で軽くおなかにいれます。(手作りおからパウンドケーキを食べてました)
帰宅時間がどうしても20時過ぎになってしまうので、帰宅後は固形物を食べず、
作り置きしておいたかぼちゃと豆乳のポタージュ、ヨーグルト、甘酒、青汁など

液体のみ摂取してさっさと布団に入っちゃいました。

毎食2種類のたんぱく質を取ることを実現させるにも、工夫が必要でした。
朝食パンの日は、卵・ツナ・チーズのホットサンド、

ごはんのときは豆腐入り豚汁と豆ごはん、時々魚も焼いて。
昼は豚肉とたまごのチャーハンやオムライス、親子丼弁当など。
なにせ4時半起きなんで、ごはんを準備する余裕がたっぷりありまして^^

お弁当準備もばっちりです。
外食するときは韓国料理で「参鶏湯(サムゲタン)」。(自分じゃ作れない!)
夜は上記の通り固形物を食べないので、豆乳とヨーグルトでなんとかタンパク質を注入。

「疲れさせない」というのはなかなか難しく、、
ほどよい疲労感がないとスコンと眠りにつけない気もしているのと、
体温を保持するためにほどよい筋トレも妊活のためにしているので、

毎日疲れるといえば疲れます。
ただ自分にとっては前向きな疲労感だと思っているので、

「できるだけストレスをためない」ことを意識しました。

でも、誰だってストレスって感じたくないし、避けられるものなら

いつでも(妊活中じゃなくても)避けたい。


そこで、自分は

「何にストレスを感じているのか?怒りを感じているのか?イライラを募らせているのか?」

を吐き出してあげることにした。

誰かと愚痴ることは簡単だけど、あとでイヤな気持ちになってまたストレスなので、
紙に書き出す。書いた紙をぐちゃぐちゃっと丸めて、ポイっとごみ箱へ。
自分の中でもやもやしているものを排出してすっきりさせるイメージ。
そして空いたスペースに、「前向き妄想」をする余地を作る、、、そんなイメージでしょうか^^

この計画を実現させるために、仕事はできるだけ速やかに終わらせ、とっとと帰宅する。
そんな中で採卵前の通院が4回あって、朝8時前後には病院があるみなとみらい入りして、

さすがにヘロヘロだけど…。


さぁ、いよいよ来週、採卵です。
まずはスプレキュアを忘れずに、、、ね。