お久しぶりです | cinna-loveのブログ

cinna-loveのブログ

愛犬 シナモン(2013年6月20日生まれ♂)とのお散歩日記を気ままに綴ります。
公園や庭の季節の花も。

新年のご挨拶以来、すっかり御無沙汰鉛筆


年明けから、いろんなことがあり過ぎて、ブログを書く気持ちの余裕がありませんでした。



あっという間に桜の季節も過ぎ…


庭の花々も次々と花を咲かせ、目を楽しませてくれます。


モッコウバラも見頃を迎え…


今朝はカナダオダマキが咲き始めたのに気づきました。


でも…

それを知らせたい母は、もう居ません。


昨年の夏頃から筋力の衰えが目立つようになり、庭に出ることも少なくなっていました。

1月中旬に緊急入院。
体力の低下で一人ではベッドから起き上がることも難しくなって、主治医からは施設への入所を勧められましたが、家に帰りたいという母の希望と、出来るだけ介護してあげたいという私の意思から、在宅介護を選択。


ケアマネジャーさんと相談して、介護用品を揃えたり、訪問看護の体制も整えて…


さあ、介護頑張るぞおねがい💪


退院してきたばぁばに抱っこしてもらってるシナモン。

でも、これが最後になってしまいました。

孫たちと一緒に、退院祝いの食卓を囲み、
おばあちゃん「また世話になるけど、よろしくね」
って、言ってたのに…

翌日、朝食を取り、排泄の介助をしてベッドへ。

昼前にお茶を持って様子を見に行くと、うつらうつらおばあちゃんzzz

一緒にお茶を飲んで、
お母さん「買い物に行ってくるよ。お昼、何か美味しいもの、買ってくるね」
おばあちゃん「気をつけていっておいで」


小一時間程して帰宅した時、母は意識を失っていました。

すぐに救急車を呼びましたが、そのまま逝ってしまいましたえーんえーんえーん


たった1日しか、介護してあげられませんでしたえーん

人に何かをしてもらう事を、苦にする人だった母。

苦労かけたくないと、駆け足で逝ってしまったのかな。

でも、もっと介護してあげたかった。
もっといっしょに居たかったです。


4月上旬、四十九日法要と納骨を済ませました。

花が大好きだった母。

満開の桜が、母を見送ってくれている気がしました。


母が亡くなってから暫くの間、シナモンがじっと一点を見つめてる事がよくありました。

もしかしたら、ばぁばが見えていたのかなおねがい泣

最近はもうしなくなったので、きっとそうなんだと思いますおばあちゃんラブラブ


また、ぼちぼちブログを綴っていこうと思います。

最後まで御覧くださいまして、ありがとうございました照れ