こんばんは星空

あっという間に1週間が過ぎました
お盆明けの5日間ハッ
肉体より精神的にしんどかった…もやもや

いつか今の会社のこと
ここでぶっちゃけたいわ…ガーン

と、嫌な話はあっちに置いて

これまた今更ですが
お盆休みも終わりに近づいた
8/18(土)に
長野へ遊びに行ってきました風鈴

今回のメインは
『善光寺』
神社神社神社神社神社神社神社神社

遠くとも一度は詣れ 善光寺
牛に引かれて善光寺参り
で有名ですねキラキラ

宗派が分かれるより前からのお寺で
日本最古とも言われております。

当日はなんと朝の5時半着びっくり
極寒でした紅葉

朝早い理由は、善光寺で
「御朝事法要」前に行われる
『お数珠頂戴』に参加したかったからニヤリ


無事に間に合いましたので
母と2人、行列に並んでお数珠を
いただくことができました爆笑

その後は少しだけお経を聴いて
『お戒壇巡り』を体験お願い


ササっと済ませるつもりで入ったのですが
想定外の真っ暗闇…ガーン
壁伝いにゆっくりでないと進めませんあしあと

嘘なしで、本当に真っ暗闇
漆黒とはまさにこのことか…アセアセ

途中から視覚を失ったことによる
猛烈な恐怖に襲われましたがおばけ

無事に「極楽のお錠前」にも触れ
光溢れる出口にたどり着けました滝汗



その後は道の駅に移動・駐車し
10時まで仮眠〜遅めの朝ごはんおにぎ

食べたのはおぶっこと言う郷土料理鍋
朝ごはんにモッテコイでしたきのこ
すごくお優しいメニューラブラブ
詳しくは下矢印
おぶっこは中条の郷土食。信州味噌をベースに新鮮な野菜をふんだんに使い、地粉ユメセイキを使用したコシのあるしっかりした麺の食感をご堪能いただけます。また、道の駅中条秘伝の辛い薬味(スタッフ手作りの南蛮しょう油漬け)を入れてお召し上がりいただけます。
窓越しの景色も良かった富士山

この道の駅ではお土産のおやきを購入
味はやっぱり野沢菜グリーンハーツ
めっちゃ美味しかったOK



睡眠と腹ごしらえも終わったので
次は小布施にある岩松院神社
ここには葛飾北斎が書いた
天井絵の鳳凰図を見に行きました龍

無修復で現存しており
とても力強く圧巻でした拍手

ここを出た後は、小布施の観光地である
栗の小道へいってプラプラバレエ
暑いし早々に切り上げました(笑)


そしていよいよクライマックス

パワースポットで有名な
戸隠神社神社

道中は七曲りと言う
鋭角のクネクネ道を通ったり
すんごい山道でしたゲロー
しっかり参拝してパワー充電乙女のトキメキ
これで邪気は払われたいて座
気がする…

そしてもう一つの御目当てである
戸隠蕎麦

乙女のトキメキハート何コレ、めちゃ美味しい乙女のトキメキハート

戸隠には100軒くらい蕎麦屋があるとか
激戦区だけあって、高得点の蕎麦屋さんが
至る所にありましたガーン

一番行きたかったお店は
sold outで入れなかったのでえーん
2番目に目を付けていたお店にウシシ

早めのお夕飯として
蕎麦おやきを注文チョキ

おやきはそば粉を使用しており
母がめっちゃ気に入っていましたルンルン

何度も書きますが、お蕎麦激ウマラブ
しっかりコシがあるのに粉っぽさゼロ
喉越しも良くて最高乙女のトキメキ

なのに¥900コインたち

こんなにおいしいお蕎麦は
東京の有名店でも
叶わないと思いました。
(東京の高級蕎麦屋にも何件か連れていってもらったけれど、ここの方が私好みでした。の意味。)

もう、大満足の信州長野旅でしたチュー

あぁ…
また、あの美味しい蕎麦が食べたい…

********

ハートポイントタウンハート
ポイントタウンのポイントは
ポンタポイントに交換てへぺろ
ポン活で利用していますピンクハート
ブラウザはSafariに切り替えて
ご登録お願いします。
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO


ピンクハートマクロミルピンクハート
アンケートに答えて、お小遣い稼ぎウインク
コツコツさんに向いていますキラキラ
通勤時間やランチの空いた時間に
コツコツ答えて、お小遣い稼ぎましょニヤリ
アンケートモニター登録


キラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキキラキラ

グリーンハートi2iグリーンハート
最近始めたポイントサイトキラキラ
10P=1円
キャンペーンも多く、初心者さんでも
ポイントを貯めやすいと思いますグッ

ブラウザはSafariに切り替えてご登録お願いします。
案件応募の際、Wi-Fi環境ではポイントが付かない場合もあるそう。。
注意書きをよく読み、Wi-Fi以外の通信をご利用下さい。
*必ずSNS認証してください。
1日5分!空いた時間でお小遣い稼ぎができるi2iポイント!会員登録だけで1,000ptゲット!

お得生活始めませんかハート