先日、筑波山登山の様子をご紹介しましたが、6/23(日)には御岩神社に行って来ました口笛

 

今回は先に神社の写真をどどぉ〜んウインク

登山道としては筑波山の方が大変なのです。それに対してこれは私の個人的な感覚なのですが、御岩山登山は森の力というか、たくさんの木霊とでも言うのでしょうか、精霊的な気配を至るところに感じるように思っています。山から感じるものが違うせいなのか、私、筑波山に行くと御岩山にも行きたくなることが多いのです爆笑

 

御岩神社は大体の方が車で来ると思うのですが、車で御岩神社の入り口に至る山道を御岩神社より少し上に行ったところにお豆腐屋さんがありますニコニコ

こちらのお豆腐屋さんすごく美味しいのです。

 

このお豆腐屋さんの駐車場にある水が流れ続けるこの水飲み場、御岩山から湧いて来るお水なんです!!東日本大震災の際にもこの辺一帯インフラが止まってしまいましたがこの水で助けられた人も多いと聞いたことがあります照れ

今もたくさんのポリタンクを持って水を汲みに来る方をたくさんお見かけしますニコニコ

 

これもあくまで私の個人的な感覚ですが、とてもパワーのある清い水だと思っていますウインク

そんなお水でお豆腐作ってたら美味しいに決まっていますよねニヤリ

昔ドイツから来た友達を連れてきたことがあるのですが、こちらのお豆腐屋さんではおからドーナツなるものを販売しておりましてそれが美味しかったとたいそう気に入られておりましたニコニコ

 

私も豆腐やおからやそのおからドーナツを買ったのですが、お土産として家族に渡したところ、写真を撮る前に食べ尽くしてしまいました笑い泣き

なので写真ありませぬてへぺろ

 

いい情報源ないかなはてなマークと思って探して見たら、御岩神社の巫女さんが書かれているブログにこちらのお豆腐屋さんの紹介が出ているのを見つけましたおねがい詳しく知りたい方は下記よりその記事をご覧くださいウインク

お豆腐屋さんが紹介された御岩神社の巫女の方が書かれたブログ記事は【こちら

 

今回行ったら隣にお蕎麦屋さん出来ていましたびっくり御岩神社には3、4ヶ月に一度くらいのペースで来ているつもりでしたが、人って関心を向けないと気づかないもんなのですね汗

いつ出来たのだろうと調べてみたら、これまた巫女さんのブログに紹介されていましたチュー

お蕎麦屋さんが紹介された御岩神社の巫女の方が書かれたブログ記事は【こちら

 

御岩さんの湧き水使っていたらきっと蕎麦も美味しいと思うんですよねウインク今度お蕎麦も食べてみようと思います照れ

 

買った豆腐を車の中のクーラーバックに入れ、御岩神社にレッツゴー爆笑

 

三本杉ですラブ根元の方なのですが杉の存在感もそこから感じるオーラも凄いですが、私は、「コケ」もすこぶる気に入っていますニヤリ杉の周りの環境、これがまた杉の力をすごく高めていると思うんですよねおねがい

 

三本杉の上の方ですニコニコ大きすぎて一枚の写真に収まらないんですよねぇ…と思ってたら、気づいてしまいましたニヤリ縦パノラマ!!

 

下から上まで撮ってみましたおねがい
カメラを下から上まで動かすので少し写真がゆがんだ感じになってしまいますねチューあせる

 

さぁ、では行きましょう音譜まずは楼門です照れ

この森に馴染んだ感じ、大好きラブ

 

登って行くと斎神社回向殿があります。

以前のブログでも言及したのですがこちらに祀られている阿弥陀様の素朴な感じ、ずっと見ていたくなるようないい感じです照れ

こちらの神社は神仏混淆の神社なのですラブ

 

以前の私のブログ紹介をご覧いただける方、御岩神社を紹介した去年の8/21投稿は【こちら】を、さらに昨年の10/27投稿は【こちら】を参照くださいウインク

 

そしてさらに奥に行きますと拝殿です。

やっぱり人が多く賑やかです照れ

こちらで祝詞をあげさせていただき、ご挨拶と今日こちらに伺わせていただけた御礼を申し上げて…さぁビックリマークいざ山へ音譜

 

私は御岩山に行くときはいつも裏参道から登りますニコニコなぜ!?と聞かれると理由はわからないんですチュー汗インスピレーション!?偶然はてなマーク

いつの間にかそう言う習慣になっていました爆笑

 

看板が出てました。こんなコースになっていますニヤリ

 

出だしこんな感じの道です。森の元気が伝わりますかねニコニコ


歩き始めてすぐに四方八方から鳥の声、特にまたまた鶯の声が色々な方向から聞こえてきますニコニコ

また動画撮っちゃいましたウインク

 

裏参道を歩き始めると程なく、薩都神社が見えてきますニコニコこちらでもご挨拶と本日伺わせていただけた御礼を申し上げましたおねがい

 

薩都神社のお社ですニコニコ正面から撮るのが畏れ多くて横から失礼させていただきました照れ

 

さてさて登山も始まりガンガン続きをニヤリと思ったら写真枚数上限に達してしまいましたてへぺろ

って事で、続きはまた次回にしますチューあせる

 

って事でビックリマークまったねぇ〜パー爆笑

 

ペタしてね

 

ちらし寿司、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ニワトリ、飼ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ビートルズで思い出の曲は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

アインシュタインって何をした人か知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう