今も形や放送時間など違うようですが、まだあるそうです。「全国こども電話相談室」。

小学生の頃床屋へ行くのは平日、学校が終わってからが多かったんですが、その時間に床屋へ行くと全国こども電話相談室を聞くことが多かった気がします。

当時通っていた床屋はいつも決まってTBSラジオを終日流していました。その頃こども電話相談室は確か4時からだったと思います。床屋へは3時頃に入るんですが、散髪が終わってからもそのままマンガを読ませてもらっていたので、自然とあの「ダイヤル、ダイヤル~♪」と言う天池総子さんの歌声を聞くことになるんです。気が付くとマンガを読みながら口ずさんでいたりもしました。

そんな訳で時折懐かしの番組などでこのジングルを耳にすると、あの頃の床屋の情景が浮かんできて色々な思い出が頭の中を駆け巡ります。






リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】
¥1,000
Amazon.co.jp

バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]
¥3,684
Amazon.co.jp