【U-NEXT】ダム・マネー ウォール街を狙え! ☆☆☆

実際に起こった「ゲームストップ株騒動」を実写化した作品。

 

 2021年、ゲームストップ株をヘッジファンドが空売りしていることに憤りを感じた投資アナリストの通称”ローリング・キティ”は反旗を翻す。それに共感した多数の小口投資家が追随しゲームストップ株は急騰していくが…

 

 2021年、コロナ禍だった数年前に実際に起こった騒動を映画化した作品。

 ゲームストップは老舗のゲーム屋で、”空売り”とは「株価が下がることで利益を得る手法」のこと。

 大手ヘッジファンドは”上がる株”だけでなく”下がる株”でも利益を得る方法を編み出し、空売りに多額の投資を行うことで利益を得ている。つまり経営の芳しくない会社を食い物にしているということ。

 そこで小口投資家の主人公らがどんどんゲームストップ株を買い株価が急騰した(株価が上がると空売りしている人には損となる)。 

 

 空売りと言えば、リーマンショック時に空売りで巨額の利益を得る話「マネーショート」を思い出しますが、本作もまた株の世界の魑魅魍魎、奇々怪々な世界を描いています。正直その辺のマネーゲームに興味がない人にはまったく面白くない話だと思います。また当事者であるはずのゲームストップ社が完全に蚊帳の外になっているのも奇妙な感じです。