【映画館】THIS MAN ☆☆☆

都市伝説の「THIS MAN」をモチーフにしたホラー映画。

 

 主人公の八坂華は結婚し幸せな生活を送っているが、世界でTHISMANなる夢の中に出現する謎の男の噂が広まっていた。そして実際に夢にTHISMANが現れた人がのちに死亡する事件が多発する。次第に華の周りにも被害者が多発し…

 

 「THIS MAN」は2009年ごろからネットに出現したネットミーム。

精神科を訪れる患者の中に「謎の男を見た」という症例が多発した。そして接点のない患者たちの証言する謎の男はなぜか同じ風貌の男だった…という都市伝説。

 のちに意図的にこの都市伝説を流したことが判明している点、スレンダーマンと同じくネット発で発祥が明らかになっている話のひとつである。

 

 THISMANはすべてが謎というのがおもしろいところなんですが、本作ではここを大胆にアレンジし、夢に出現した人を次々殺して回るという…それって「エルム街の悪夢」のフレディでやったよねっていうホラーになっていました。

 なのでTHISMANも若干悪そうな顔にアレンジ。

 

 それはそうと、

 見た映画館のセッティングの問題なのか、作中流れる音楽とか俳優の声とかのボリュームが大きくなんか気になりました。これは監督の問題なんだろうか。あと主人公夫婦がなんだか気持ち悪い、とかひとり娘の影が薄くやがて死ぬとかいろいろとクセが強いなって思いました。

 監督は「わたしの魔境」の天野友二朗と言う人らしいんですが、監督・脚本・編集をひとりで行っているためこれが原因かなって思います。