【Netflix】The First Slam Dunk ☆☆☆☆

スラムダンク連載終了後26年後にして原作者井上雄彦自身が監督・脚本を務めたアニメ長編作品がついに明日10日からサブスクに登場!しかも見放題配信とはネトフリも太っ腹!

 

 劇場公開当初「いまさらスラムダンク?」と思っていた人たちもひとたび公開されると絶賛された作品。

 ストーリーはインターハイでの強豪校「山王工業」戦が描かれている。

 ポスターなどのレイアウトからも予想できる通り、本作での主人公は原作の主人公・桜木花道ではなく宮城リョータとなっている。

 

 劇場公開時に見に行くかどうか迷っている間に公開終了してしまい、その後1日だけのリバイバル上映もあったがそれも満員だったので断念した作品。しかも配信で見ようと思っていたものの、現在のところ配信はされておらず見たかったらブルーレイを購入するかゲオ・ツタヤなどでレンタルするしかない状態。久しぶりにゲオで返却待ちしたわって思います。

 

 で、実際見てみました。

 面白かった…!

 これは観るべきと思いましたね。興行成績158億もだてじゃありません。ブルーレイも売れるでしょうね~。

 基本は最近のCGを使ったアニメですが、それでいてちゃんと手書き感を損なわないように気を配っています。これは大友克洋自身が「AKIRA」と同じ「原作者がこだわったアニメ作品」のひとつだと思います。

 

 ということで

 普段は映像的に迫力のあるSF超大作や自然を映像化したもの以外は劇場で見る必要はないかなって思うんですが、本作に関しては映像の緻密さや音響のこだわりに関してやっぱり劇場で見ておけばよかったなぁと思いました。配信されたらまた見てみたいなと思います。激オススメ。