【Amazonprime】うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー ☆☆☆☆

84年公開、押井守監督の代表作のひとつ、ビューティフル・ドリーマーがなんとアマプラで無料配信開始!

 

 友引高校は学園祭前日、生徒たちは毎夜深夜まで準備に追われおおわらわ。

 あたるたちも毎夜模擬店の準備に乗じてバカ騒ぎの毎日を送っていた。しかし教師の温泉マークは「この”学園祭前日”という1日をループしているのでは」と疑い始める。

 霊能力者のさくらの助力を得て真相を探り始めた矢先に友引町は様相を大きく変える。あたるたち以外の人が誰ひとりいなくなり荒廃していく友引町。さくらや面堂たちはこの非条理な現実の把握に乗り出すのだが…

 

 言わずと知れた押井守の代表作。

 またいわゆる「ループもの」の最初期作品であり傑作の誉れ高い作品。

 さらにはうる星やつらという「毎日繰り返されるどんちゃん騒ぎの毎日(そして登場人物は年月が経っていないという事実に気づいていない)」という構造をメタ的に描くという反則技に近いストーリーによって、原作者の高橋留美子から「こういうのはちょっと・・・」と言わしめたとの逸話もある作品。

 

 昭和のアニメ作品という画質の問題はともかく、いま見ても十分楽しめる傑作アニメ作品なのは間違いない。

 いままであまりサブスクで配信しているのを見たことがないような気がしますが、今回太っ腹にもアマプラで見放題配信。当初の予定では2月5日に配信開始とアナウンスされていたのに予定が白紙になったためネットでちょっとざわついたものですが、11日無事に配信開始しました。よかったよかった。

 

 すでに見たことある人もいるとは思いますが、再度見るもよし、また見たことない人はぜひいまのループものの元祖という意味でも見ておいて損はない作品だと思います。97分。

 ちなみに2020年の押井守脚本、本広克行監督の「ビューティフル・ドリーマー」と言う実写映画もありますが、これはどちらかというとどうでもいい作品(ちなみに本作を実写の自主映画として撮影するメイキング的映画というひねった作品なのでビューティフル・ドリーマー好きなら観ていて楽しいかも)