【U-NEXT】ミッション・インポッシブル/デッド・レコニング pt.1 ☆☆☆☆

トム・クルーズ主演による人気アクション映画シリーズの第7作目にして前後編の前編が有料配信に登場!

 

 今回の監督も「ローグ・ネイション」から続投のクリストファー・マッカリー。

 なので基本そのあたりからストーリーは続いていてキャラクターもかぶっている。

 そんなIMF、というかいっつも政府からリストラされたり関係を否定されたりしてるのでもはやIMFという組織なのかどうかもよくわかりませんが、イーサンと仲間たちが追うのは二つで組み合わせる鍵。二つにバラせるってのが物語上いいですね。マクガフィンなので当然「これを敵に奪われると世界が終わる」って感じなんですが、それはどうでもいい。

 そして内容的にはまぁいつもと同じ。トム・クルーズらの肉体を駆使したアクション。世界各国を舞台にした派手なカーチェイス。予告編などでさんざんやってた崖からバイクで飛び降りるシーンはいつも通りストーリー的にはそれほど重要じゃない。

 

 今回の敵は二人いて一人はイーサンの過去に関係のある男・ガブリエル、あととある存在。ということでSF的要素多めですが、先を読む天才イーサン対、”ラプラスの悪魔”的な存在どちらの読みが相手を上回るのか…という感じか。

 

 個人的にはローマ市街をフィアットで爆走するカーチェイスシーンが面白かった。ちなみにルパン三世もカリオストロの城で乗っていたやつですね。色も同じ黄色ですがオマージュなのかは不明。

 後半へのクリスハンガーは特になく、エンドロール後にも後編の予告シーンのようなものがあるわけでもなかったので同じテンポで後編も続くように思えます。

 

 ということで、

 あいかわらず3時間近い上映時間ですがまぁ気にはならない手に汗握るアクション映画で良かった。トム・クルーズも頑張っていた。来年の後編も楽しみ。入場者特典としてポストカードもらえました。