【Netflix】ナイブズ・アウト/グラス・オニオン ☆☆☆

2019年公開の「ナイブズ・アウト」の続編。監督・主演は続投。

 

 富豪のブロンはギリシアにある個人所有の島に若い頃からの友人たちを招き余興を用意する。そこには招かれていないはずの探偵ブノワも入島するが、予想に反して本当の殺人事件が発生したところからそれぞれの思惑が発覚していく。

 

 ヒットした「ナイブズ・アウト」の続編ですが今回はNetflixが製作したのでもう配信開始。

監督は今回のタイトルに「ナイブズ・アウト」と付けるのに反対したらしいですが(今回の話に関係ないし)、そこはお金を出しているネトフリからしたら「あの映画の続編だからお金出したんだから売れるタイトルにするのは当たり前」とばかりに付けています。本当はブノワが主人公のシリーズは007みたいに違うタイトルにしたかったんでしょうね。

 

 その007シリーズも一区切りついたダニエル・クレイグがひょんなことから事件に巻き込まれる名探偵役で今回も事件を解決する。

 共演者もエドワード・ノートンとかケイト・ハドソンとか、ジャニール・モネイとかけっこう豪華で評価もいいらしいですね。

島を舞台にした密室殺人で王道と言えば王道のミステリーを堂々と作ったのはすごい。ラストもけれん味があってよかったですね。娯楽作ならこれくらい無茶やってほしいという願望をかなえた作品。