前回、いつブログ書いたかな~・・・。と、振り返ってみると、10月22日。この直前期に2ヶ月以上更新していない中学受験ブログ。ヒドイ。

 

と、いうのも、正直もう書けることがあまりないというのが理由の一つです。

 

この2ヶ月、いろいろあったような気がします。

 

受験する各校の説明会に行ったり、模擬面接を受けたり。

成績は上がったり、下がったり・・・。

 

合格ラインは割らないものの、指定席には座れていないという状況が続いています。

 

みかんは勉強に身が入ってないような気もするけれど、なんとか乗り切っているという感じです。

この2ヶ月で2回くらい思いっきり叱って気合を入れなおしたけれど、12月のはじめに怒ってから、もう残りの2ヶ月は絶対怒らないで、みかんの味方でいることを決めました。

 

なんだかんだ言って一番ストレスを感じているのはみかん。

 

それに、一番がんばってるのもみかんだからです。

 

今日で2月1日まで36日。

最初の受験まで2週間。

 

あとは冬期講習を終えて、正月特訓を乗り切ればもう受験当日。

やることももう決まっているし、ジタバタしても仕方がないところまで来てしまいました。

 

心配なことは色々あって、ゆずがインフルエンザになったりもしましたが、みかんは罹患せずになんとかやり過ごしました。でも、逆にこれからまだ罹る可能性があって、細心の注意をはらってはいるものの、やはり怖いです。

 

塾のほうも、楽しい!行きたい!という感じではなく、もう行きたくなーいという気持ちも結構強いみたいで、モチベーションコントロールが難しいです。

 

親としては、やる気満々気合十分で行っているお子さんが羨ましく見えてしまいます。

 

でもまぁ、みかんとも色々話して、ここまで来たんだから、最後までがんばろう!

家族みんなで協力するし、もちろん第一志望に受かったら最高だけど、それが叶わなかったからといって全部を失うわけじゃない。でも、やっぱりここまできたら第一志望に行きたいよね。

 

そんなコンセンサスを取っています。

 

 

しかしながら実際のところ、私の出来ることはもうほとんどないような気がしています。

 

塾の先生との面談では、苦手科目での得点力強化のお願いをしたり、受験までの日割り予定表を作って、カウントダウンをしていくことで、プレッシャーの低減を図ったり。

そんな些細な協力くらいしか出来ないかもしれないのだけど、なにより、どんなときでも味方でいてあげるという、今までも、そしてこれからも変わらない事実を続けようと思っています。

 

さてはて、次の更新は来年かな?

 

みなさん、本当に良いお年を。

 

私も、みかんも、良い年を迎える予定です。