この秋、雙葉と女子学院の文化祭にも行ってきました爆  笑

 

まずは雙葉双葉

 

事前に頭に入れていたのは、女子御三家の中で最もお嬢様校で、空き缶が落ちていたら拾う感じの素行の良さがあったりするようだという感じで、白百合の偏差値上位互換をイメージしていました。

 

お嬢様+高偏差値+セーラー服

 

あれ・・・?もしかして最強の女子高生軍団ってことか・・・びっくり

 

 

行ってみると、そもそも駅近具合が半端じゃない

四谷駅から目と鼻の先。周りは閑静な住宅街、上智大学、迎賓館赤坂離宮など、日本の上流階級が所狭しと居そうな立地。むしろリッチてへぺろ

 

新しく、品格のある明るい校舎で、文化祭の雰囲気はやっぱり品が良い感じ。

 

男子校出身者として、女子校の品の良さを算定する基準として、スカートの平均膝下丈があるのですが、やはり長い。

 

その上、髪型はしっかりと整えられており、化粧もノーメイクかナチュラルメイクに品よく仕上げている生徒さんがほとんど。

 

これが、「雙葉生」ってやつか。と、なんか納得。

 

来場している人の属性を見ても、お母さま方は品が良くてオーラがある人が大半でお父さまの来場者は少数ではあるが、高収入感が強い人多し。男子高生は少なく、来ている子もチャラチャラしているのは少ない。

 

雙葉小学校の制服の子も多数いるのも、幼稚園から高校まである雙葉ならではといった感じ。

 

生徒さんと接してみた感じももちろん好印象。

 

みかんうさぎも、百人一首やスライム作り、天体班の展示などなど、色々と見て楽しかったみたい。

 

この前行った渋渋よりも良かったそうな。

 

 

と、まぁ、すごくいい学校だと思うのですが、うちにとってはいろいろとハードルが高い気がします。

 

理由は、恐らく、いや多分間違いなく親御さんたちの社会的レイヤーと、うちがマッチしていない。ママ友とか出来ないかも・・・あせると妻も言うほど。

 

また、幼稚園、小学校から通っている内部進学生が多く、恐らくはすでにコミュニティが形成されている中に中学受験生達が入るので、どうミックスされるのかが、漠然と不安汗

 

それでも、品行方正で知的なお嬢様がいっぱいいる雙葉はやっぱりすごいやおねがい

 

 

 

そして、女子学院。

 

おーびっくり 同じキリスト教系なのにだいぶ違う・・・。

これが、カトリックとプロテスタントの違いなのか・・・。っていうか、入場口とかパンフレットの絵が思いっきり魔女なんですけど、キリスト教的に大丈夫なのだろうか?プロテスタント的にはOKなのか?絵めっちゃうまいし、まいっか~爆笑

 

 

校舎に入ると、今度は生徒がいない。

 

いや、いる・・・のか?

 

 

そうか!! 私服だった!!

 

私服の女子が出店の呼び込みを普通にしてるというのは、文化祭的に初めての体験。

これは新しい。

 

目測で私服率は7~8割くらい。むしろ生徒と来場者の区別がイマイチつかないので、あっているかは微妙。

 

文化祭のため、クラスTシャツ的なものを着ている生徒さんが多かったが、全般としてお嬢様っぽい恰好をしている生徒さんは少なく、どちらかというとラフな格好が多い。

制服コーデ的な生徒さんも少なめか。キチっとしている雙葉とは方向性が違う感じ。

 

正式な制服自体はセーラー服でかわいいラブラブ

 

 

また、意外と化粧をしている生徒は少ないけれど、生徒さんによってはアクセサリーを付けていたり、髪の毛が(恐らく地毛で)青かったりするのでやっぱりその辺は自由なんだな~と実感。

 

とはいえ、風紀が乱れている風では全くなく、クラブ活動の発表を見ても、自主性といいつつも、指導が行き届いている様子が見て取れる。

 

例えば、天文班の制作物はかなりの量+クオリティだったのだけれど、毎年全部作り変えるそうだし、化学班の発表も、情報をネットや図書館で調べたようなものではなく、ある化学現象をテーマにした実験を様々な角度から行い、大学の理系でやるような実験の考察や発表に近いことをやっていた。

 

生徒さんたちの雰囲気も感じが良いけれど、雙葉の雰囲気とはちょっと違う感じ。

雙葉で感じた激しいお嬢様感は女子学院ではあまり感じなかった。(とはいえ、普通の中学校に比べれば圧倒的にお嬢様感はある)

 

父兄の皆さんも雙葉に比べるとかしこまった感じはそれほどなく、Tシャツの父兄さんも多くいる感じ。男子高生の来場者も雙葉より多いかな?

 

女子学院ならきっとうちの妻もママ友が出来る気がするおねがい

 

 

以前に行った桜蔭も含め、やはり御三家というだけあって、それぞれとても魅力的な学校に感じました。ただ、実際に見てみると、思っていた以上に学校の「色」が違う印象を受けました。

 

同じ御三家同士でも、どの学校環境、そしてどのような仲間と一緒に育つかによって、将来の人格形成がかなり違ってくるんじゃないかと思いました。

 

進学実績だけでなく、そういう側面も考えて、みかんうさぎにあったところを一緒に探さないと。

 

 

みかんうさぎ、女子学院と雙葉どっちがいい?

 

みかんうさぎ「んー。どっちも」

 

桜蔭は?

 

みかんうさぎ「どんな感じだったか忘れちゃったー」

 

忘れないで・・・えーん

 

みかんうさぎ「どこも良かったな~。サンデーショックにならないかなー」

 

んー、無理。

 

 

 

第一志望の最終決定はまだ先になりそうです。

 

御三家、狙うだけならタダですから!(笑)