テレビで活躍され、賢くて綺麗な弁護士として出演することが多い山口さんですが、

 

この7回読む方法、

 

使えました。

 

 

自分の経験ですが、なじみの無い法令を暗記しなければいけないことがあり、

 

じっくり読んでも頭に入らないため、

 

とにかく回数を数えて回数を重ねることにフォーカスしたところ、

 

頭に入るようになりました。

(最終的には8回読みました)

 

 

ドラマーの神保彰氏は教則で、

 

「頭の中に回路を作る」とおっしゃっていましたが、

 

まさにそれで、

 

何度も読んで、寝て起きてを繰り返すことで、

 

頭に入ることもあるんだなと

 

感じました。