マンガでわかる心療内科、面白いですね

 

何が良いかというと、一般論とか、様々なことをまとめて作成した本もあれば

 

アラン先生の幸福論のように、ひとつのジャンルを解説したものもあるんですよ。

 

 

掲載されている金言

 

・人間は幸福になる義務がある

 

・同じことを2回以上考える人間はバカ

 

・過去の失敗に浸る人間は、そういうのが好きな変態

 

・心配事の80%は起こらない

 

・心配事のうち実際に問題になるのは25分の1程度

 

・行動にうつらない計画は無意味、ミケランジェロもまず書いてから巨大な絵を完成させた

 

・困難に立ち向かうことでしか幸福は生まれない

 →幸福とは、つらい道のりを歩いていくうちに楽しさを感じること

 

・音楽は聴くだけより、実際に歌うほうが楽しい

 

・パーティーなどは幸せのためにアリ、幸福なふりをすることで幸福になる