今週のカンブリア宮殿、見ごたえがありました。

 

中小のメーカーが戦っていくための戦術がたくさん詰まっていたように思います。

 

特集されたのは、百貨店などで1万円以上する高級な『魔法のフライパン』を作っている

 

錦見鋳造(株)

 

 

印象に残った部分は以下

 

 ・下請けとして取引先から大幅な値引きを要請され、断るなら代わりはいると言われ、

 脱下請けに舵を切ることを決意、オリジナルの商品を開発する

 

 ・ちょっとした失敗、炭素の量を変えたことで、魔法のフライパンが完成

 

 ・奥さんが実演販売員として店頭に立つ

 

 ・魔法のフライパンで作ったレシピを奥さんがブログで紹介

 

 ・社長自らが鋳造、生産力の増強と、社長がいなくても製品を安定的に供給するため

  鋳造の機械を製作(しかし、まだうまくいっていない)

 

 

 

鋳造の技術が欲しいため、買収を行う大手メーカーがあるくらい、

 

鋳造って難しいし、鋳造技術は特殊なんですよね。

 

工場がかなりアナログで、鉄を人の手で流し込んでいる姿はグッとくるものがあります。