価値づくりマーケティング 需要創造のための実践知
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フレームワークの中で、ナンバーワンは何か?
と聞かれたら、
ナンバーワンは 『提案!』
であるかと思います。l
例えばメーカーの消費者や、購入者に対する商品説明は全体的です、
そこに『あなた』に対して、このような使い方、このような利用方法!
ということを提案することは、同じ製品の価値を大きく高めるかと思います。
同じ商品、製品 であっても、提案だけで、価値が高まるのです。
提案する際に、気をつけなければいけないことは、
・失敗を恐れない
・相手が考えていない要素を入れる
の2点かと思います。
まとめて言えば
相手が考えていない要素で、失敗することは、
提案として失敗ではないのです。
優れた、提案を持ってきたことで、
相手側の商売に関する、想像力を広げたことは、
提案した本人の評価を上げることになり、
(次回につながりますし、商売と、提案に関連付けができます)
提案上は成功かと思います。
持続する、継続的な商売は○か×だけでは、無いのです。