フレームワークの中で、ナンバーワンは何か?

 

と聞かれたら、

 

ナンバーワンは 『提案!』

 

であるかと思います。l

 

 

例えばメーカーの消費者や、購入者に対する商品説明は全体的です、

 

そこに『あなた』に対して、このような使い方、このような利用方法!

 

ということを提案することは、同じ製品の価値を大きく高めるかと思います。

 

同じ商品、製品 であっても、提案だけで、価値が高まるのです。

 

 

 

提案する際に、気をつけなければいけないことは、

 

・失敗を恐れない

 

・相手が考えていない要素を入れる

 

の2点かと思います。

 

 

まとめて言えば

 

相手が考えていない要素で、失敗することは、

 

提案として失敗ではないのです。

 

 

優れた、提案を持ってきたことで、

 

相手側の商売に関する、想像力を広げたことは、

 

提案した本人の評価を上げることになり、

(次回につながりますし、商売と、提案に関連付けができます)

 

提案上は成功かと思います。

 

 

持続する、継続的な商売は○か×だけでは、無いのです。