わしたショップで売っているジーマミー豆腐、美味しい!おすすめ!ランキング | 山本のブログ

山本のブログ

「私は物を信じない、信じるのは物と物との関係だけである」

本、映画、食べ物etc、雑食な生活を送る毎日、日々の中で思ったことを構造主義な目線でレビューしてみます。

〝絶対的な評価”は存在しない、あるのは相対的な評価だけだ!

東京・銀座にある沖縄物産館のわしたショップに売っているジーマミー豆腐を食べ比べてみました。ちなみに表記は各社で「ジーマミ」だったり「ジーマーミ」だったり「ジーマミー」だったりしますが、すべて同じ。あのピーナッツ風味豊かな沖縄名物の豆腐です。


今回食べ比べたのは、売り場にあった全種類、計6品です!


値段も容量もまちまちなので明確に比較できるわけでもなく、味覚も個人的な好みの結果なのであしからず。また、「ランキング」とはいったものの、一番気に入った品を1位としただけで、あとは甲乙付けがたい2位ということで。


※沖縄や沖縄料理が好きで食べ比べただけであって、どこかのメーカーを持ち上げたりディスりたいわけではありません! 基本的にどれも旨いです(笑)。1位も単なる自分の好みであって、ヒトによってはまったく違うだろうと一応注記しておきます。


ちなみに自分にとってジーマミ豆腐で重要なのは、ピーナッツの風味感と柔らかさなので、そこを軸に食べ比べてみました。


対象:2014年11月時点でわしたショップ銀座にて購入可能だった商品6点


1位 !!!

品名 :琉球じーまみーとうふ
製造 :(株)ハドムフードサービス
内容量:130g
価格 :297円
味  :比較した中で最も甘みが強い。大きめなパッケージだが、決して大味ではない。
固さ :固すぎず、柔らかすぎずのもっちり感。


2位

品名 :ジーマーミとうふ
製造 :(株)ホクガン(ANMAR)
内容量:120g
価格 :302円
味  :甘みも苦味も、ピーナッツの味が濃い。
固さ :柔らかくねっとりした口当たり


2位

品名 :ジーマーミ豆腐
製造 :(株)琉球うりずん物産
内容量:150g
価格 :280円
味  :薄味で瑞々しい口当たり。
固さ :寒天のようにやや固く、口ではとろけない。確かな食感を楽しむ感じ。


2位

品名 :ジーマミ豆腐
製造 :はま食品
内容量:75g
価格 :172円
味  :ピーナッツの苦味が引き立った大人のジーマミ。
固さ :固めのプディングのようにしっかりしており、室温放置でも型を整えている。


2位

品名 :ひろし屋のやわらかジーマーミとうふ
製造 :ひろし屋食品(株)
内容量:120g
価格 :410円
味  :濃厚だが後味はすっきりしている
固さ :室温ではケースから出すのが困難なほど柔らかい。


2位

品名 :二代目ひろし屋のジーマーミとうふ
製造 :ひろし屋食品(株)
内容量:100g
価格 :280円
味  :淡白で口当たりはすっきりだけど、初代よりピーナッツの後味が残る。
固さ :室温ではケースから出すのが困難なほど柔らかい。