同社発行の「あえるアイドル大百科」の前宣伝的なページですが、28チームの中で九州からは2チームが紹介されてます。

宝島と言えばサブカルチャーマガジンの代表格。
本腰を入れてサブカルとしてのご当地アイドルブームを取り上げ始めたんですね。
「空前のブーム」「戦国時代」などと言われ、すでに全国に何チームあるのか誰も実態を把握出来ない状況にまでなってるようです。
先日行われた国内最大規模のアイドルの祭典「東京アイドルフェスティバル」には全国から108チームが参戦したようですが、これはまだ主催側から選ばれたチームだけしか出れないイベントですから、おそらくこの倍以上はあるでしょう。(一説には300チームあるとか)
昨年デビューしたSPATIOも否応無しに、この「戦国時代」の渦中に巻き込まれている訳で、雑誌掲載やWEB掲載、コンプアルバムやグッズ制作、交流ライブの出演依頼などなど、全国レベルのお話が多数舞い込んで来ています。
もちろん今の実力や大分主体、隣県までの活動レベルでは、お受け出来ないものも多く、お断りせざるを得ないものも沢山あります。
本当にありがたいことです。
走り出した以上、立ち止まったり、後ずさりしたりは出来ません。
前を向いて一歩一歩着実に成長していきたいと思います。
目標は、まず大分で知らない人がいないぐらいの存在になる。
その上で、大分にSPATIOあり!を全国の人に知ってもらい、大分に会いに来てもらう。
あくまでも大分発にこだわります。