毎年この時期に行われる、大分市の東部、鶴崎地区の中のさらに別保と呼ぶ地区の商工会主催の夏祭りです。
シネマスコープの事務所がある地元中の地元です。

開会は16時から。明るいうちからすでにスゴい人の数でした。
どうなることでしょう。
式典が終わった後の19時30分。いよいよSPATIOの登場です。
まずは白衣装で「キスユー」「ふるさと」「イッツマイレボリューション」を。

次に、SPATIO初の試み、カバー曲にチャレンジしました。
まずはかやっちの「君がくれたもの」。
続いて、あ~みん、シューちゃんで「瞬間センチメンタル」。

そして3曲目は、あみあみ、みらぽで「フライングゲット」。
準備不足は否めませんが、可愛さでカバー、出来たかな?

そして全員がTシャツ衣装に着替えて、ここからはテンションアゲアゲで
「ラブ&ピース」「ミラクルマン」「ハピハピルンルン」と、一気に!
途中、炎が吹き出すファイヤーエフェクトがあったりして、これまでにない熱いライブになりました。
9曲45分という初めての長丁場をメンバーは見事にやり遂げてくれました。お客さんもこの頃には2000人はいたでしょうか?これまでで最高の数は間違いありません。
2000人の野外ライブなんて、そうそう経験出来るものじゃありませんが、最後まで声を張り上げ応援してくれた、いつものファンのみなさんのお陰もあって、会場は全員がステージ上のSPATIOに注目してくれました。
一緒に踊ってくれている子ども達も大勢いて、子どもからお年寄りまで一体になれる。これが野外オープンイベントの醍醐味ですね。
そんな熱いライブの熱気そのままに、ライブ後の握手会・物販は黒山の人だかり。なかなかメンバーの近くにも行けません。

地域の夏祭りからイメージされるスケールをはるかに越えた、大にぎわいのイベントになりました。
すでにSPATIOを知ってくれている方もたくさんいて、着実に知名度も上がり、ファンも増えて来ているのだと実感しました。
アイドルが好きだとか嫌いだとか、もうそんな次元を超越して、あらゆる年代の方に元気を与えられる存在になりつつあります。
何もない、何も出来ないと卑下してばかりの大分県民に、「大分でもこれだけのことが出来るんだ!」と思っていただき、「自分にも出来ることはないか。」とアクションを起こしてもらえたら、こんなにうれしいことはありません。
いつも応援に来てくれる熱いファンの皆さん。彼らの存在が一般のお客さんに与える影響も相当大きなものがあります。
それが勉強でもスポーツでもアイドルの応援でも、なんでもいい。
何かにひた向きに、一生懸命になることの素晴らしさを彼らが教えてくれるのです。
そしてSPATIOのメンバーも彼らに後押しされて、一生懸命に頑張り、完全燃焼出来る。
アイドルと言う活動を通じて、この時期にしか出来ない貴重な人生経験をさせてもらっているのだと思います。
今回を最後に受験勉強に集中するため、応援活動を休止するファンがいます。残念ですが、彼が決めた道。受験に打ち込む彼に負けないように、SPATIOのメンバーも一生懸命頑張ることでエールを送りたいと思います。
春になって無事大学に合格した時に、さらに成長したSPATIOの姿を見てもらえるように。

さて今週の8/4(土)には、ついに初の県外遠征で山口県に行って来ます。福岡や広島で人気のアイドルユニットのみなさんと一緒のライブです。ここで初めて「大分のSPATIO」の存在感を示すことが出来るか。精一杯頑張ってきたいと思います。
28日29日と連日のライブに応援に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!
