ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
バック・トゥ・ザ・フューチャー

1985年製作 アメリカ 116分

ジャンル SF/コメディ


総合評価 2800円

感動 ★★★★☆

笑う ★★★★★

泣く ★★★☆☆

脚本 ★★★★★

映像 ★★★★★

音楽 ★★★★☆

出演 ★★★★★


監督 ロバート・ゼメキス

製作 ニール・キャントン、ボブ・ゲイル

製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ、キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャル

脚本 ロバート・ゼメキス、ボブ・ゲイル

音楽 アラン・シルヴェストリ

出演 マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、クリスピン・グローヴァー、ウェンディ・ジョー・スパーバー、マーク・マクルーア、クローディア・ウェルズ、トーマス・F・ウィルソン、フランシス・リー・マッケイン、サチ・パーカー、ヒューイ・ルイス(カメオ出演)


解説 ふとしたきっかけで過去に戻り、両親の青春時代に巻きこまれた少年の冒険譚。エグゼクティブ・プロデューサーはスティーブン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ、製作はボプ・ゲイル、ニール・カントン。監督は「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」のロバート・ゼメキス、脚本はロバート・ゼメキスとボブ・ゲイル。(goo映画)


ストーリー 1985年10月25日、音楽好きの高校生マーティ(マイケル・J・フォックス)は、知り合いの一風変った科学者ブラウン博士(クリストファー・ロイド)より、夜中の1時すぎに研究室前の広場にくるようにいわれた。

ガールフレンドのジェニファー(クローディア・ウェルズ)とデートの約束もすませたマーティが夜中に広場にいくと、そこには改造車デロリアンがある。実はこれはタイムマシンで、その実験をしようとする時、燃料に使うため博士が盗んだプルトニウムを狙うリビアの過激派が襲ってきた。銃弾をあび倒れる博士を後に、マーティはデロリアンで逃げ、時速140キロをこえたため、タイムスリップしてしまった。ついた所は1955年。彼のパパのジョージ(クリスピン・グローヴァー)とママのロレーン(リー・トンプソン)が、まだ知り合う前。

マーティは未来にかえろうとしたが、デロリアンの燃料がない。彼は若き博士をたずね、次の土曜の夜に街の大広場にある時計台に落雷があったことを思い出し、それを博士はデロリアンのエネルギーにしようと準備を始めた。一方、マーティはその間に昔のママとパパと出会う。ところが、そのママがマーティに一目ぼれしてしまった。ママがパパを好きにならないと、マーティはこの世に存在しなくなってしまう。過去を変えてはならない。

一方、パパをいつもいじめているビフ(トーマス・F・ウィルソン)はママにモーションをかけるばかり。マーティはママとパパが結ばれるきっかけとなったダンス・パーティで、パパがビフをやっつけたのを契機にやっと2人のきっかけをつくり上げた。(goo映画)


050922バック・トゥ・ザ・フューチャー


コメント 何度観ても面白い映画です!テレビで放送があると必ず観ます!でも、今夜はドラマ『電車男』が最終話なので、どうしようか迷っています。本当に観たいものは録画じゃなくリアルで観たいですよね。


わたしはマイケル・J・フォックスの大ファンです。バック・トゥ・ザ・フューチャーはもちろん、「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」や「ティーン・ウルフ」などが好きです。

彼は、パーキンソン病に罹ってしまい、病を隠しながらも、自らプロデュースに参加し主演もつとめたTVドラマシリーズ「スピン・シティ」に出演を続けました。

1998年に病気を公表し、2000年には「スピン・シティ」を降板して俳優活動からも退きました。とっても残念です。 その後は、パーキンソン病の研究助成活動を初め「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」を設立しました。そして、自らの生い立ちやパーキンソン病との格闘を綴った自伝「ラッキー・マン」 を発売し、米国でベストセラーとなったのです。(売上は全て同財団に寄付)

現在は、「スチュアート・リトル」の声優としても活躍していますね。

もう、44歳になったのですね~

でも、バック・トゥ・ザ・フューチャーを観るたび、わたしの頭の中では永遠の少年なんです。





 マイケル・J・フォックス


生年月日 1961年6月9日  出身地 カナダ/バンクーバー


本名はMichael Andrew Fox。父親は陸軍軍人。5人兄弟の4番目。父の仕事上各地を転々とする。

プロのアイスホッケー選手を夢みたが身長が足りず断念。15歳の時カナダ放送の“Leo and Me”に出演。

18歳でロサンジェルスに渡り、80年“Midnight Madness”で映画デビューするが伸び悩む。が、NBCが82年に開始したTVシリーズ「ファミリー・タイズ」で人気者となり、85年「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で世界的な人気を獲得。

88年、「ファミリー・タイズ」で共演したトレーシー・ポランと結婚、3人の父親に。その後映画では今一歩だったが、96年からのTVシリーズ「スピン・シティ」でゴールデングローブTV部門の主演賞を受賞した。しかし98年、パーキンソン氏病であることを公表。以降は療養しながらマイケル・J・フォックス財団を設立し、パーキンソン病の研究に多額の寄付を行っている。


ワーナー・ホーム・ビデオ
ドク・ハリウッド
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スチュアート・リトル コレクターズ・エディション
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ハード・ウェイ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
さまよう魂たち
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ティーン・ウルフ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ライフ with マイキー