1月14日は、フェイ・ダナウェイの生誕83周年でした。
それを記念して彼女の作品を紹介します。
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フェイ・ダナウェイ/Faye Dunaway
1941年1月14日 フロリダ州バスコム生まれ
- 軍人だった父の関係で任地を転々として育つ。
- ボストン大学在学中にエリア・カザンと知り合い、彼の勧めでリンカーン・センター・レパートリー・シアターに入団し、ブロードウェイ・デビュー。
- 1967年『真昼の衝動』で映画デビュー。
- 1968年『夕陽よ急げ』を経て『俺たちに明日はない』に出演して一躍注目を受ける。
- その後『三銃士』『タワーリング・インフェルノ』『チャイナタウン』『コンドル』と大作、話題作に出演。
- 1976年『ネットワーク』ではアカデミー最優秀主演女優賞を受賞した。
- 私生活ではジェリー・シャッツバーグ監督やマストロヤンニとのロマンスが有名で、1974年ピーター・ウルフと結婚したが5年後に離婚。
『コンドル』(1975)
監督 シドニー・ポラック
撮影 オーウェン・ロイズマン
共演 ロバート・レッドフォード
【あらすじ】
実はCIAの下部組織であるNYのアメリカ文学史協会が何者かに襲撃され局員は皆殺しにされた。
偶然、その現場に居合わせなかったため命拾いをしたコードネーム“コンドル”は、CIAと緊急連絡を取り落ち合う事にするが、その場所でコンドルを待っていたのは、上司から向けられた銃口だった・・・
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ハリウッド黄金期が過ぎ去った1960年代以降、アメリカ映画は衰退の一歩をたどりました。
凋落が顕著だったのは監督ですが、男優も女優も撮影監督も力不足が否めませんでした。
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女優に関して言えば、1960年代・70年代のアカデミー賞主演女優賞は、エリザベス・テイラーが2回、キャサリン・ヘップバーンが3回、ジェーン・フォンダが2回と、やや集中が見られます。
裏返せば、アメリカでは新進女優が不作だったのです。
この時代は、カトリーヌ・ドヌーヴとアンナ・カリーナに代表されるヨーロッパ女優の躍進の時代であったのです。
数少ない、この時期に新たに登場してきたアメリカ女優としては、以下が挙げられるでしょう:
- ジュリー・クリスティ(1940年生まれ)
- ラクエル・ウェルチ(1941年生まれ)
- バーブラ・ストライサンド(1943年生まれ)
- ミア・ファロー(1945年生まれ)
- ダイアン・キートン(1946年生まれ)
- メリル・ストリープ(1949年生まれ)
- ジェシカ・ラング(1949年生まれ)
こうした1940年代に生まれた女優たちは、ハリウッド黄金期の淑女・貴婦人・娼婦の美学ではない、別の美学に沿った女優たちではありましたが、小粒感は否めないのです。(ヌードになる必要性や、ベッドシーンなども要求されるようになったこともあるでしょう。)
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さて、1941年生まれのフェイ・ダナウェイは、中でも、最も古典的な美女に近く、圧倒的な美貌を誇っていました。
話題になったのは、かの『俺たちに明日はない』でしたが、その後の作品群では、その美貌を生かし、1976年にはアカデミー賞主演女優賞を獲得するに至ります。
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さて、この『コンドル』は、ロバート・レッドフォードが中心の作品で、フェイ・ダナウェイは助演に近い存在です。
しかしながら、その美しさは、目が覚める思いがします。
透き通るような白い肌と、端正な眉、すっと伸びる鼻のライン・・・ ラクエル・ウェルチにシックネスを足したような、優雅な古典的な美人がいます。
ニューヨークに住む女写真家という設定はしっくりと来ます。
ストーリーの強引さをはじめ、映画のアラについてはさておき、映画のもっている、ご都合主義的なわくわく感の醸成に貢献しているのは、ロバート・レッドフォードではなく、フェイ・ダナウェイだと思います。
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