去年も、新作映画で感銘を受けるものは特になかったのですが、Netflixで観た韓国ドラマではいくつか面白いものがあり、この作品はずば抜けていましたので、ご紹介いたします。
このブログのテーマである、女優のエレガンスに沿った作品でもあります。

 

『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』(2022)
演出  アン・ギルホ
共演 イ・ドヒョン、イム・ジヨン、ヨム・ヘラン、 パク・ソンフン、 チョン・ソンイル
脚本 キム・ウンスク
撮影 チャン・ジョンギョン
製作 Hwa&Damピクチャーズ(スタジオ・ドラゴン子会社)

【あらすじ】
壮絶ないじめを経験した高校時代から十数年の時を経て、綿密に練った復讐計画を実行に移し始めた女性。
その目的は、自分をいたぶった者たちに、罪の代償を払わせることに...

 

主演は、ソン・ヘギョ。
韓国のNo.1トップスターである彼女の、最新作でもあります。

ソン・ヘギョの魅力は、「笑わないヒロイン」としてのミステリアスさと言われます。
じっさい、この作品でも、笑わない魅力に貫徹されているかと思う程のクールネスを発揮しています。

肌の白さと対極的な、さらさらとしたボブの黒髪と、瞳と眉の黒々とした深み。
服も、無地の装飾性の殆どない ---まるで殺し屋のような ---装いです。
下唇は、近年の韓国ドラマであるように、鮮やかなピンクと思いきや、下唇が常に乾いており、ザラついた印象を与えます。

単調とも言えるクローズアップが続くのに、見ごたえのあると思わせるのは、全体の復讐譚の起伏が良く出来ていることもあるでしょうが、女優として圧倒的な資質に恵まれているからだと思います。














なお、ソン・ヘギョの端正なボブの黒髪が乱れるのは、母親への憎しみが吐露される2回だけです。
ひとたびは、母親がヨンジンと組んだことが分かり、雨の夜、母親に詰問するシーンです。雨に濡れた髪が悲しみでゆがむソン・ヘギョの顔全体を覆い隠します。
もうひとたびは、カセットコンロで部屋で火事を起こし始めた母に、「昔のままでいてくれてありがとう」と逆説を言うときです。火事の熱気のせいか、ソン・ヘギョの額には汗がにじみ、ソン・ヘギョはこの作品で一回だけの咆哮をするのですが、そのときも、髪は彼女の顔を半分ほど覆い隠します。





凡庸な復讐譚であれば、こうしたシーンばかりで構成されていそうなものですが、この作品では、驚くほどこうした直接的な怒りは現れることはありません。

落涙するのも、エピソード15の冒頭と、最終話の小学校の屋上のくらいでしょうか。














この作品では、ソン・ヘギョは横顔で撮られることが多く、端正でクールなイメージを残します。
しかし、しばしば真正面からのアップとなり、そこで、復讐の相手と対峙します。
それは必ずしも、相手が目の前にいなくても、あたかも目の前にいるかのように、ソン・ヘギョは相手を見据えます。

「一緒にゆっくり枯れて死のう ヨンジン」と、復讐の相手ヨンジンへ心中を誓うシーンは、その寒々しさが強く胸をうちます。




同様に、思いを寄せられているイ・ドヒョンから、自分と恋愛をして幸せになろうと言われたソン・ヘギョは、破顔一笑します。
そこで、ソン・ヘギョの真正面からのショットに変わり、「こんな誰かを好きになっていい瞬間を人生と呼ぶなら、私の人生は何日あったのかな ヨンジン」というナレーションがかぶされます。

幸せの幻想に浸ってもいいかと、笑いながらも、同時に、復讐の相手を片時も忘れられないソン・ヘギョから、何度も繰り返される「ヨンジン」という名前に、胸がつぶれそうになります。








真正面からのショットのときには、ソン・ヘギョの白い歯の美しさと怖さが、強く印象に残ります。

白い歯は、優雅に持ちあがる口角とともに、端正な印象を残しながらも、時に、ソン・ヘギョの唯一の攻撃性かと思う程、この黒々とした復讐譚で、唯一鮮やかな印象を残します。

黒衣のクールビューティの復讐の鬼という印象がありつつも、ソン・ヘギョならでは美しい口角と、歯の動きこそ、この作品の白と黒の揺らぎというべきもので、Netflixもここまで進化したのかと溜息が出ます。

個人的には、法の外の復讐を諸手を挙げて肯定するのは、少し躊躇があるのですが、この点においても、この作品の脚本は、繊細な配慮がされていて、復讐万歳・暴力万歳というような単純な世界観になっていない点は、最後に触れておきたいと思います。














ところで、こんな素晴らしい女優の美しさを堪能できる一方で、助演者たちの過剰な演技や、いかにもテレビ的な類型的な人物像は残念です。

#女優好きな人と繋がりたい 
#女優好きさんと繋がりたい
#映画女優
#女優志願
#女優志望
#最も偉大な女優
#韓国女優
#エレガンス

#actress
#actrice
#elegance
#élégance

#ソンヘギョ 
#송혜교
#宋慧教
#SongHyegyo
#ザグローリー
#輝かしき復讐
#glory
#netflix
#ネットフリックス