12月14日は、アンナ・カリーナの没後4周年でした。

(1940年9月22日 - 2019年12月14日死去, 79歳没)

 

『愛すべき女・女(め・め)たち』(1967)
第6話『2001年愛の交換<未来>』(『未来展望』)
監督 ジャン=リュック・ゴダール 
共演 ジャック・シャリエ、ジャン=ピエール・レオ
撮影 ピエール・ロム

【あらすじ】
男女の恋愛禁止となった近未来。一組の男女が出会い、愛の行為を発見していく話。

 


オムニバス形式で収められた短編です。
アンナ・カリーナとゴダールの作品は長編は7本ですが、最後に1本短編があり、この作品がそれにあたります。

  • 『女は女である』(1961)
  • 『女と男のいる舗道』(1962)
  • 『小さな兵隊』(1963)
  • 『はなればなれに』(1964)
  • 『アルファヴィル』(1965)
  • 『気狂いピエロ』(1965)
  • 『メイド・イン・USA』(1966)
  • 『愛すべき女・女(め・め)たち』(1967)

 

そうして見ると、アンナ・カリーナとゴダールとの共演作は7.5本と呼ぶべきで、それはかのフェリーニの『8 1/2』を想起させます。
すなわち、8 1/2とは、フェリーニとして8.5本目の作品という意味だからです。
(0.5本は、第1作『寄席の脚光』が共同作品だったため)


さて、この作品は、未来の宇宙旅行を舞台としており、『アルファヴィル』を思い出させます。

未来の宇宙旅行と言っても、ゴダールの映画は、人を食ったような演出で、モノクロームで撮影された空港で、「放射能レベル異常なし」「ソヴィエトカラー」と無機質なアナウンスが入ることで、現実が異化され、未来の宇宙旅行という設定にふと満足してしまいます。

(思うに、そうした強引さは、ジョルジュ・メリエスの『月世界旅行』以来のフランス映画の1つの流れのように思います。近年の映画は、そうしたSF的なファンタジーが無く、どれもこれも、現実の延長線にしか見えません)


ここでは、恋愛が禁止されているという未来の設定です。

そこでアンナ・カリーナは、『女と男のいる舗道』と同様に、売春婦の役で登場します。
ジャック・シャリエは、はじめある売春婦を指名するのですが、何もしゃべらないことに不満を持ち、チェンジを依頼して、アンナ・カリーナが登場するのです。

アンナ・カリーナは、今度は「文学の星」から来た設定で、全ての愛の言葉を知っているのですが、肉体的な愛は提供しないというのです。
(ゴダールのアンナ・カリーナへの偏愛が如実に表れています)

ジャック・シャリエは、「君の方針は分かった。でも、言葉と肉体的な愛を同時に提供できる場所があるよ。それは唇だ。」と言い、アンナ・カリーナは「唇なら、2人が話せて同時に触れあえるのね。」と言い、2人が唇をわずかに重ねる・・・ というストーリーです。




















ゴダールの映画は、常に哲学的な側面があります。

そして、いつもテーマとなっているのは、二者択一することの愚かさです。
ここでは、言葉と肉体との分業が愚かであり、接吻とはそれを解消する場所であると言うのです。

『軽蔑』では、B.B.は、夫ピッコリに向かって、自分の乳房と乳首とのどちらが好きかと尋ねます。
そうすると、ピッコリは「わからない、両方とも好きだ」と答えます。




ゴダールは、いつもその手の思索をテーマとしていますが、重要なのは、それが正しいかどうかと言うよりも、それを、ハリウッドと全く違う文法で語っていることです。

1950年代末を生きていたゴダールにとっては、ハリウッドは逆立ちしても敵わない存在で、全てのラブシートが撮られてしまったという諦念がありました。

であるがゆえに、ゴダールは、独自のラブシーンを作り上げようと、こうした思索を物語にして、そこでは、言葉と映像の実験をやってみたのです。


この映画の実験とは、ジャック・シャリエとアンナ・カリーナとが接吻した瞬間に、モノクロームがカラーに変わり、アンナ・カリーナが何故か真正面を向き、微笑むというものです。

シンプルながらも馬鹿馬鹿しさえ感じられるこの演出は、実はハッピーエンドで、ゴダールの映画にしては稀有なものです。

 






ゴダールは当時、アンナ・カリーナとは離婚をしていたにも関わらず、主演女優には起用していて、この作品が、その作品群の最後の(7.5本目の)作品であったのです。

そんな最後の作品で、ハッピーエンドが描かれるのは、少し胸が締め付けられる思いがします。

 

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