タイトル:

黄金期の女優を再現させようとする女優を演じる女優

 

本日3月27日はグロリア・スワンソンの生誕125周年です。

(1899年3月27日 - 1983年4月4日)
それを記念して、彼女の作品を紹介いたします。



グロリア・スワンソン Gloria Swanson
イリノイ州シカゴ生まれ

スウェーデン系の父親とポーランド系の母親の間に生まれる。
14歳の時の叔母に連れられエッサネイ社のスクリーン・テストに合格。
その6ヶ月後にはハリウッドへ赴きマック・セネットと共に“海水着美女”として多くの作品に出演。
1917年にはトライアングル社に移る。
その後セシル・B・デミルに認められ『夫を変へる勿れ』を皮切りに瞬く間にスターに。
1926年には独立プロを設立。『港の女』、『トレスパッサー』でアカデミー主演賞候補となった。
1950年、『サンセット大通り』でカムバック。


こちらは、グロリア・スワンソンのカムバック作品であり、ハリウッド女優を戯画的に演じた問題作です。

 

なお、Amazonプライムビデオで無料で視聴可能です。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08KLTSZ11/ref=atv_dp_share_cu_r

 

 

『サンセット大通り』(1950)

監督 ビリー・ワイルダー

共演 ウィリアム・ホールデン、エリッヒ・フォン・シュトロハイム

撮影 ジョン・サイツ

 

【あらすじ】

ある日、借金取りに追われていた売れない脚本家のジョーは、サンセット大通りに建つ一軒の寂れた邸宅に逃げ込む。

そこは、サイレント映画時代の伝説的女優ノーマ・デズモンドの住まいだった。

そして、かつての栄光を取り戻すべく銀幕への復帰を目指す彼女は、ジョーに主演作品の脚本を住み込みで執筆させることに。

寝食にありつけるとあってこの依頼を引き受けたジョー...



51歳のグロリア・スワンソンは、年老いてもなお、エレガントな存在であるというよりも、

過去の栄光にすがる醜悪な存在として描かれ、寒々しいラストシーンとともに記憶されています。















この映画には、いにしえの名監督エリッヒ・フォン・シュトロハイムがグロリア・スワンソンの執事役として登場し、最後には、自らが監督であった過去まで告白したり、同じくサイレント時代から名監督セシル・B・デミルも登場し、グロリア・スワンソンの時代錯誤ぶりに当惑したりします。

 

映画の中で、グロリア・スワンソンは、家にミニシアターが備え付けられており、そこで在りし日のグロリア・スワンソンが映し出されます。
そこで、私たちは、リリアン・ギッシュに負けずとも劣らない可憐な姿を観ることが出来ます。

 




#エレガンス
#映画女優
#レジェンド
#女優志願
#女優志望
#女優好きな人と繋がりたい 
#クラシック映画
#最も偉大な女優

#Amazonプライムビデオ

#Amazonプライム

#cinemaclassic 
#classicmovies 
#vintagemovie
#hollywoodlegend
#oldhollywood
#vintagehollywood
#classichollywood
#goldenageofhollywood
#actress
#elegance

#グロリアスワンソン

#gloriaswanson