イザベル・ユペールの70歳の誕生日を記念して、彼女の作品を紹介しています。
(1953年3月16日生誕-)

 

今日紹介するのは、ベルリン国際映画祭銀熊を獲得した作品です。

 

『未来よ こんにちは』(2016)

監督 ミア・ハンセン=ラヴ  

共演 アンドレ・マルコン

撮影 ドゥニ・ルノワール


【あらすじ】

パリの高校で哲学を教えている50代後半の女性ナタリー。

夫は同じ哲学教師で、子どもも2人いて、どちらもすでに独立していた。

ひとり暮らしをしている年老いた母のことは気がかりだったが、それなりに充実した日々を過ごしていた。

ところがある日、結婚25年目にして夫から“好きな人ができた”と告白され、唐突に離婚を告げられる…。

 

ユペールは、カトリーヌ・ドヌーヴのような美貌の女優ではありません。

小柄ですし、ゴージャスや、グラマラスという言葉は全く似つかわしくありません。

また、ブロンドではなく、赤毛です。


彼女の女優としての特質 --- それも63歳になっても演じていられる --- は、その髪の毛の動きにあるように、ふと思います。

『未来よ こんにちは』で、ユペールが花を運ぶとき、元の生徒と歩くとき、窓へ向かって歩くとき、ユペールの白い顔の上にかかるロングボブの髪の毛が揺らぎます。

静かに動く、その髪の背後に、ユペールの大きな赤い唇が覗くのです。

 







 

ユペールが、無意識的に後継者となっているところの、グレタ・ガルボは、実は髪の毛を乱すことは少ない女優でした。

(その帽子姿の美しさゆえに、ガルボ・ハットなるものが生まれたのです。)

そして、何よりも、瞳の動きこそが最大の魅力だったので、それを髪の毛で隠すことはありませんでした。

 

髪の毛の美しさを映画に持ち込んだのは、ドヌーヴでした。

生涯染め続けているブロンドヘアこそが、彼女のトレードマークでありました。

『終電車』の華麗なシニョンを覚えていない人はいないでしょう。

 

さて、ドヌーヴより9歳若いユペールの、女優としての資質は、その敏感な反応にあります。

ユペールは自らを媒介として、世界を切り取って見せる、感光紙のような存在です。

その敏感な反応は何よりも、髪の毛に表れているように思います。

ユペールが世界に反応するとき、彼女の髪の毛は、美しく動くのです。

 

それが、ハッピーエンドであろうと、悲劇であろうと、そしてこの映画のように、未来へ対して宙ぶらりんの状態で終わる場合であっても。

 













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