クリスマスに観たい映画

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

クリスマスですので、ジュディガーランドの作品をご紹介します。
 

なお、映画批評サイト "Rotten Tomato"の”THE 100 BEST CHRISTMAS MOVIES OF ALL TIME”の第1位にランキングしています。

たまにはレビューサイトも役に立つものです。

 

『若草の頃』(1944)

監督 ヴィンセント・ミネリ

共演 マーガレット・オブライエン

撮影 ジョージ・フォルシー

 

【あらすじ】

1903年夏、セント・ルイスに住むスミス一家の次女エスターは、姉のローズたちのように恋人を欲しがっていた。

彼女は隣に越して来たジョンを想っているのだが、なかなか親しくなれなかった。

ある時スミス家で開かれた兄の送別会で、エスターは、ようやくジョンと親しくなり、二人の絆は徐々に強くなっていく。

ところが、エスターたちの父が突然ニューヨークへ転勤を命ぜられ、一家は引越しをする事となってしまう…。

 

何とゴージャスなクリスマスムービーでしょうか。

そして、素晴らしいテクニカラー撮影。

むろん、ジュディ・ガーランドの歌も素晴らしいのですが、ここでは、映画の画面について、触れてみたいと思います。

 

 

おそらくテクニカラーで撮られた作品のうち、最も美しい作品の1つであることは間違いないでしょう。
"The Trolly Song"は、映画『ジュディ~虹の彼方に』でも歌われていたので、記憶にも新しいところです。

 






















 


とりわけ素晴らしいのは、ジュディ・ガーランドが隣に住むトム・ドレイクと知り合うことになった、パーティのあと、ジュディがトム・ドレイクに頼み込んで、一緒に家の灯りを消してまわるシーンです。

そこで、ジュディとトム・ドレイクの心が接近するのは、よくある成り行きではありますが、しかし、こんなにも、灯りというものが美しく、そして、男女の心をつなぎとめるものだったのかと、感じてしまいます。

 

縷々書き留めることは無粋なので、そのショットを引用して、筆をおきたいと思います。

 

 

 

余談ですが、デヴィッド・ボードウェルの『フィルムアート』の表紙になったことも思い出されます。

 



なお、Amazonプライムビデオで無料にて視聴できます。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07PQZ5XYT/ref=atv_hm_hom_1_c_TEdR0r_4_9

 


ジュディガーランド(Judy Garland):
1922年6月10日生誕 - 1969年6月22日死去

 

  • ミネソタ州出身。父はボードビリアン、母はピアニスト。
  • 1929年、姉妹でガム・シスターズとしてデビュー。
  • 1935年にMGMと専属契約。
  • 『オズの魔法使い』が成功、その後ミッキー・ルーニーと5作品で共演。『若草の頃』、『ハーヴェイ・ガールズ』、『イースター・パレード』により国民的スターの地位を不動のものとした。
  • 1943年頃から神経症と薬物のため、入退院を繰り返す。
  • 1945年、ヴィンセント・ミネリと再婚。ライザ・ミネリを出産。
  • 『ブロードウェイのバークレー夫妻』『アニーよ銃をとれ』の主役を降板。長期入院した。
  • 『サマーストック』の撮影時に急激に太ったことでMGMに解雇され、自殺未遂事件を起こす。
  • 1950年ヴィンセント・ミネリと離婚。
  • 1954年『スタア誕生』で久々の映画出演を果たし大ヒット。しかしオスカー主演女優賞を逃した失意で私生活は再び荒れ、数度の自殺未遂を起こす。
  • 1969年、睡眠薬の過剰摂取で死去。自殺とする説もある。


#エレガンス
#映画女優
#女優志願
#女優志望
#女優好きな人と繋がりたい 
#クラシック映画
#最も偉大な女優
#cinemaclassic 
#classicmovies 
#vintagemovie
#hollywoodlegend
#oldhollywood
#vintagehollywood
#classichollywood
#goldenageofhollywood
#actress
#elegance

#ジュディガーランド
#judygarland

#若草の頃

#Amazonプライム