クリスマスムービーを紹介しています。

 

こちらの作品は、Amazonプライムビデオで無料にて視聴できます。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B089J87MC3/ref=atv_dp_share_cu_r

 

 

なお、この作品は、映画批評サイト "Rotten Tomato"の”THE 100 BEST CHRISTMAS MOVIES OF ALL TIME”の第2位にランキングしています。

たまにはレビューサイトも役に立つものです。
個人的には、クリスマスムービーベストNo.1だと考える作品です。

 

『街角』(1940)

監督 エルンスト・ルビッチ

主演 ジェームズ・スチュワート、マーガレット・サラヴァン

撮影 ウィリアム・H・ダニエルズ


【あらすじ】

ハンガリーの首都ブタペストの街角に、中流の客を相手の雑貨店がある。

主人のマトチェックは35年間この商売をして、かなりの財産を蓄えたが子供がなく家庭はさびしかった。

それだけに商売は熱心で店員も六人いる。

若いクラリックは9年前に丁稚にきて今は一番の古顔で販売主任格であった。

 

※リメイク

 『グッド・オールド・サマータイム』(1949、ジュディ・ガーランド主演)

 『ユー・ガッタ・メール』(1998、メグ・ライアン主演)


ハリウッドNo.1のコメディ監督のルビッチの絶頂期の作品の1つです。

舞台となる雑貨店の人間模様が素晴らしいと思います。

 

主人公は、雑貨店員であるジェームズ・スチュワートとマーガレット・サラヴァンで、その2人の恋物語が中心なのですが、主人のマトチェック(フランク・モーガン)とジェームズ・スチュワートとの軋轢や和解、小心者でうだつのあがらない店員のフェリックス・ブレサード(ルビッチ作品の常連)などが、脇に配されており、短かいフィルムながら、多くの人間関係が手際よく描きわけられています。

 


















特にホロリとするのは、主人のマトチェックが、ジェームズ・スチュワートに主人を譲り、

クリスマスイブの夜、ジェームズ・スチュワートの元で店が繁盛しているのを、外から見守り、最後に各人にボーナスを配るところです。

 

こうしたシーンを見ると、映画とは、言葉ではなく、アクションなのだとしみじみ思います。

 

マトチェックの声もしゃがれ声のため、なんとも言えない味わいがあります。



 

そして、最も素晴らしいのは、このシーンです。

 

マトチェックは、店は繁盛して何よりなのですが、妻との結婚生活が破綻することになり、クリスマスイブに、家で食事するつもりにもならず、かと言って、1人でレストランへ行きたくない。

店員たちは、みな予定があり、マトチェックの誘いを固辞して、帰っていきます。

こないだまで使い走りだった若者ペピでさえ、ガールフレンドがいるようです。


そんなときに、一番最後に店から出てきたのは、入ったばかりの一番の下っ端社員のルディ。

 

マトチェックは「17歳はいい歳だ。これからの人生は君次第だ。今日上げたボーナスは使うことなく、母さんに渡すんだぞ」と言うと、ルディは「母は遠くに住んでいて、近くに親類もいないのです」と言います。

 

そこで、マトチェックが大喜びして、数々のご馳走のメニューを列挙して、どうか食べたくはないか?と訊き、ルディはまさか主人がボーナスに加えて、ご馳走してくれるなんてと、二つ返事で承知して、マトチェックがルディの腕をつかんで、街角へ消えていきます。

 

このシーンの素晴らしさは、マトチェックが、傷心のクリスマスイブに一人で食事をしなくて済んだ僥倖を、心から表現する際に、メニューを列挙することです。

 

マトチェック「チキン・ヌードル・スープは好きか?」

ルディ「大好きです。」

マトチェック「焼きリンゴを詰めたガチョウのローストは? 赤キャベツを添えたバター味のポテトは?」

ルディ「大好き」

マトチェック「サワー・クリームのきゅうりサラダは? ヴァニラ・ソース付きのアップルパイは?」

ルディ「すごいや」

マトチェック「よし、食べに行こう」





 

 

マトチェックは、満面に笑みを浮かべつつも、内面の感動を表す言葉がありません。

そのルディという貧しい男の子へ感謝を伝えるために、あろうことか、ルディが聞いたこともないような料理を並べ立てます。

 

それが、人とのコミュニケーションが下手という設定のマトチェックにできる、唯一の口説き文句なのです。

私たちは、そのような意味を何も持たないメニューの無償の饒舌に感動します。

巧言令色などよりも、そうした食べ物の羅列の方が、私たちの胸を打つのです。

 

それは、『麦秋』で、自分の息子との縁談を二つ返事で受け入れた原節子に驚いた、杉村春子が感極まって「ねぇ、アンパン食べない?」と言い出したその唐突さと同種のものです。

 

 

そのときに、ブタペストを模したセットで、降り落ちる牡丹雪の美しさ。

撮影は、MGMでグレタ・ガルボを撮り続けた名匠ウィリアム・H・ダニエルズ。

 

ハリウッドクラシックの最高の映画の1つです。

 

 

#エレガンス
#ハリウッドクラシック
#クラシック映画
#ハリウッド女優
#女優
#映画女優
#映画好きな人と繋がりたい
#洋画好きな人と繋がりたい
#女優好きな人と繋がりたい 
#女優さん好きな人と繋がりたい
#女優好きさんと繋がりたい
#映画好き  
#美女
#おすすめ映画 
#女優志願

#女優志望
#ルビッチ

#街角

#cinemaclassic 
#classicmovies 
#vintagemovie
#actress
#elegance
#ernstlubitsch

#クリスマス映画
#Xmasmovie
#Noëlcinéma