来る5月29日は、ロミー・シュナイダーの没後42周年となります。
(1938年9月23日生誕 - 1982年5月29日死没)
それを記念して、ロミーの作品を年代順に紹介しています。
(以前の投稿の再掲となります)
■
ロミーの初期の代表作の一つと言っていい作品です。
『審判』(1963)
監督 オーソン・ウェルズ
共演 アンソニー・パーキンス、オーソン・ウェルズ、ジャンヌ・モロー、エルザ・マルティネリ
撮影 エドモン・リシャール
原作 カフカ
【あらすじ】
無数の机が並び、無言で背を向けてタイプを打つ行員たち。
ジョゼフはここの管理職なのだが、ある朝、身に覚えのない罪で“逮捕”を宣言される。
しかし、拘束されることはなく、就業時間後開かれる審理に出席。
傍聴人すら仕込まれており疑心暗鬼に陥る。
叔父マックスが紹介する弁護士ハスラーも裏では当局とつながっており、ジョゼフはその付添いの看護婦と刹那的な情事に耽り逃避するが、彼女は“男なら誰とでも”と自ら言うような女で、彼を惑乱させる…
■
かの有名なカフカの『審判』を、オーソン・ウェルズが監督・出演した映画です。
あのフィルムノワール史上の最高傑作の1つ『黒い罠』以来の、オーソン・ウェルズの監督作品となります。
文学作品の映画化などというものはありふれていますが、
『風と共に去りぬ』をはじめ、映像芸術としての独自の魅力を持った作品があります。
この作品もその1つです。
■
ここでのロミーの魅力は、コケティッシュな演技にあります。
「小悪魔」的というのはここでのロミーにぴったりです。
ロミーは、主人公アンソニー・パーキンスを翻弄させ、不条理の世界の深みへと陥れるからです。
(なお、ロミーは指の間に水かきがあるという設定で登場します)
同時にロミーの天真爛漫さがここでは全開しており、白いワンピースでのロミーの笑みが忘れがたく印象に残ります。
ここでのロミーは天真爛漫な悪魔です。
■
そして、25歳のロミーの顎のラインの美しさ。爬虫類的な人間臭さのない造型。
余談ですが、ロミーはノーメイクだったそうです。全くそう見えません。
■
実は、この作品は、ロミーのコメディエンヌ性が最も引き出されている作品かもしれません。
そもそも、不条理的な世界は喜劇と相通じるものがあります。
(不条理は、ドイツ語では Absurdität、英語では absurd と、本来は馬鹿げたという意味です。)
後年の『狂える羊 / Le Mouton Enragé』と並んで、実はロミーの喜劇女優としての天才が味わえる作品かもしれません。
■
ところで、ロミーは好きな監督として、オーソン・ウェルズを挙げています。
(5作品も出演しているクロード・ソーテを挙げていません)
おそらく、呪われた作家であるオーソン・ウェルズのデーモンと、ロミーのそれとが共鳴しあったのでしょうか。
#女優好きな人と繋がりたい
#女優好きさんと繋がりたい
#フランス映画
#クラシック映画
#ドイツ女優
#映画女優
#女優志願
#女優志望
#最も偉大な女優
#優雅
#エレガンス
#豊饒
#高貴
#ロミーシュナイダー
#文化村
#Bunkamura
#ルシネマ
#cinemaclassic
#classicmovies
#vintagemovie
#actress
#actrice
#elegance
#élégance
#romyschneider
#カフカ
#審判
#オーソンウェルズ
#kafka
#不条理
#小悪魔