1月20日は、オードリー・ヘップバーンの没後31周年でした。
(1929年5月4日 - 1993年1月20日)
それを記念して、『オールウェイズ』から遡って、オードリーの作品を紹介しています。
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こちらは、オードリーの夫であるメル・ファーラーが監督の作品です。
(メル・ファーラーはこれが最初の監督作品ではなく、3作目となります)
『緑の館』(1959)
監督 メル・ファーラー
共演 アンソニー・パーキンス
撮影 ジョセフ・ルッテンバーグ
【あらすじ】
南米アマゾンを舞台に、革命運動のためベネズエラを追われ密林深く逃げ込んだ青年は、そこで妖精のように美しい少女と出会い、愛の暮らしを営み始めるが……。
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オードリーの新境地開拓の作品となります。
30歳に達したとはいえ、その自然体のスリムな容姿は、森の妖精役にふさわしく、悪くはありません。
オードリーの作品の中で人気が低い作品ではありますが、衰退期のハリウッドにあっては、何とか自らの新境地を見出すべく、善戦している映画のように思います。
バンビのような、という陳腐なたとえも、このオードリーなら許される気がします。
二の腕まで露わにしたオードリーの白い肌が、密林の中から嘘のように浮かび上がります。
嘘のようなファンタジーこそ、ハリウッドクラシックのいいところであり、こうした作品を小馬鹿にする態度はいかがなものかと思います。
なお、撮影監督はジョセフ・ルッテンバーグです。
彼は、以下の傑作を手掛けている、アカデミー賞撮影賞を4度受賞したロシア生まれの名匠です。
- キャサリン・ヘップバーン主演『フィラデルフィア物語』
- グリア・ガーソン主演『ミニヴァー夫人』
- イングリッド・バーグマン主演『ガス燈』
- グレタ・ガルボ主演『奥様は顔が二つ』
そのスタイルは自ら照明をディレクションをする厳格さで、影の美しさは、『哀愁』や『ガス燈』で特徴的です。
この映画でも、監督メル・ファーラーをルッテンバーグが支えたように思います。
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DVDは、希少品となっておりますが、シネマスコープの両端を切っているものです。
残念ながら、シネマスコープ版のDVDは入手できません。
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