来る3月9日はジュリエット・ビノシュの60歳の誕生日です。
(1964年3月9日生まれ)
それを記念して彼女の作品をご紹介しています。


今日ご紹介するのは、ビノシュの代表作です。

 

『ダメージ』(1992)
監督 ルイ・マル
共演 ジェレミー・アイアンズ
撮影 ピーター・ビジウ


【あらすじ】
家族に囲まれ幸せに暮らすイギリスの国会議員スティーブン。
彼は、ある日出席した社交の場で、アンナという魅力的な女性と出会う。
彼女はスティーブンの息子マーティンの恋人だった。
しかし、スティーブンとアンナは互いに一目で運命的なものを感じ、いつしか体の関係を持つようになってしまう…。

 

この作品での、ビノシュの存在感は、本当に素晴らしいものがあります。
この時期、彼女が女優として真に進化を遂げていることを示しています。

「お前は誰なんだ」とジェレミー・アイアンズは叫びます。
寡黙で得体の知れない女、成功した男の人生を狂わせる女として、ビノシュは登場するからです。














ところで、この映画は、異様なつくりをしています。
出会いのシーンこそ、古典的なカメラの切り替えしで撮られていますが、そのあとは手続きをほとんど省いた形で、2人の不倫関係(それも息子の恋人との)が加速します。




この作品では、以前ショートボブだったビノシュの髪が、前髪がアップとなり、額が強く印象に残ります。
映画女優史上、こうしたタイプの美しい額をもった女優は、他にいなかったと思います。

※このヘアスタイルは、しばらく封印されますが、『アクトレス~女たちの舞台~』(2014)の後半で再び観ることができます。

 




それにしても、ビノシュの斜め前からのショットの美しさは、この作品でもいかんなく発揮されています。

ビノシュの頬から顎のライン、眉毛のライン、鼻のラインは、真にミステリアスです。







#映画好きな人と繋がりたい
#洋画好きな人と繋がりたい
#映画好き 
#女優  
#美女 
#女優  
#女優志願
#女優志望 
#エレガンス
#ハリウッド女優
#最も偉大な女優

#フランス女優
#フランス映画
#ジュリエットビノシュ
#ダメージ
#ルイマル
#ジェレミーアイアンズ
#ファムファタル
#ミステリアス

#actress
#elegance
#actrice
#élégance
#JulietteBinoche
#damage
#jeremyirons
#louismalle
#femmefatale
#mysterious
#mystérieuse