1月23日は、ジャンヌ・モローの生誕96周年でした。
(1928年1月23日生誕 - 2017年7月31日死没)
それを記念してジャンヌ・モローの作品を紹介しています。
『小間使の日記』(1963)
監督 ルイス・ブニュエル
共演 ミシェル・ピッコリ
脚本 ルイス・ブニュエル、ジャン=クロード・カリエール
撮影 ロジェ・フェルー
【あらすじ】
20世紀初頭。
パリの小間使だったセレスチーヌは、田舎貴族の家に奉公に来る。
狩猟と女漁りに励む主人、家の実権を握る夫人、婦人靴に執着するその父、粗野な下男などそこには一風変わった人々が住んでいた…
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筆者がいつも不思議に思うのは、この作品についての、映画評論家たちによるコメントです。
やれ、靴に対するフェティシズムの映画だとか、やれ、ブニュエルはシュールレアリスムの作家だから不思議だとかの、知的怠慢としか思えないような言葉の羅列ばかりを目にします。
そうしたときは、人類の精神の貧しさについての悲しみを覚えます。
どうして、人は、言う必要の無い、意味の無い言葉を、わざわざ選んで口にしてしまうのでしょうか。
既知の概念を確認するために、私たちは映画を観ているわけではないと思う次第です。
映画に限らず、芸術作品とは、既知の概念を更新するものであり、既知の概念(例えば愛)が、新たな装いを持って立ち現れ、私たちに心地よいショックを与えるものです。
そんな、既知のものが変貌するときの驚きを表現するときの言葉は、手垢のついた言葉でないことは確かです。
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この映画での、ジャンヌ・モローの魅力は、彼女に固有の独特の倦怠感をまとっていることに加えて、大きな瞳の動きを見せてくれることです。
田舎町へ小間使としてやってきたモローは、田舎の人々の視線の攻撃を受けつつも、それを伏目でやり過ごしつつ、ときに大きな瞳でキッと睨みつけます。
あるいは、関係を迫ってくる4人の男たちに、ときに誘惑に乗ったふりをして合意の視線を投げる一方で、時に屈してしまったときは、そっと瞳を伏せます。
モローのこうした、聖女でもなく悪女でもない魅力は、ミステリアスと言ってもいいでしょう。
それは、成熟した女性のもつ、抑制された魅力でもあります。
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映画の冒頭シーン。
モローは、田舎駅に降り立ち、出迎えに来ているであろう下男を探します。
そのときの視線の動き。
迎えに来たのは、なんとも旧時代の馬車。
パリから来た小間使は、倦怠感と軽い絶望を覚えるのです。
こうしたモローの演技の素晴らしさに、ため息をつかざるを得ません。
何という豊饒さでしょうか。
映画は心の豊かな方たちのものであって、心の貧しい者たちのものではありません。
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