来る5月6日はマレーネ・ディートリッヒの没後32周年です。
(1901年12月27日 - 1992年5月6日, 90歳没)
それを記念して、ディートリッヒの作品を紹介しています。
(以前の投稿の再掲となります)
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こちらは、エキゾチック・ファッションのディートリッヒです。
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『スペイン狂想曲』(1934)
監督・撮影 ジョセフ・フォン・スタンバーグ
共演 ライオネル・アトウィル
脚本 ドス・パソス
衣裳 トラヴィス・バントン
【あらすじ】
カーニバルに沸くスペインで、アントニオは美しく妖艶な女性コンチャに一目ぼれしてしまう。
酒場で出会った男の忠告を無視し、コンチャの虜となってしまったアントニオだったが……。
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ディートリッヒとスタンバーグ監督の組み合わせは、映画史に残る神話的な組み合わせだとと言えましょう。
2人の作品は7本に上りますが、本作が2人の最後の作品となります。
※この他、『嘆きの天使』『モロッコ』『間諜X27』『上海特急』『ブロンド・ヴィナス』『恋のページェント』
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ここでのディートリッヒの衣裳は、装飾性の極みに達しています。
衣裳担当は、トラヴィス・バントン。
舞台は20世紀初頭のスペインなのですが、ラテン系というか、エキゾチックな感じさえします。
脚はほとんど出さずに、仮面や髪型、衣裳によって、ディートリッヒが万華鏡のような美しさを醸し出しています。
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原作のピエール・ルイス的な世界・・・悪女に翻弄される男性・・・の話が続くのですが、
実は、感動的な結末が用意されています。
そこには、スタンバーグ監督流の良質な叙情性があります。
ある意味、『モロッコ』と真逆な展開です。
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なお、脚本はアメリカ1930年代の大作家ドス・パソスです。
この頃のハリウッドは、フォークナーや、ヘミングウェイ、カポーティなどの作家を脚本に起用しており、
亡命ヨーロッパ人たちや、アメリカ知識人たちと、映画のプロたちが、一種異種混交的な風土を作り出していたのです。
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