来る4月27日は、アヌーク・エーメの92歳の誕生日です。
それを記念して、アヌークの作品を紹介しています。

 

"Le Farceur" (1960)
監督 フィリップ・ド・ブロカ
共演 ジャン=ピエール・カッセル
撮影 ジャン・パンゼール

 

【あらすじ】
エドゥアール・ベルロンは、叔父のテオドシウスと義理の姉のピルー、兄のギヨーム、侍女のオルガとともに暮らす、懲りない遊び人。
ある日、彼は、裕福な実業家の妻であり、あまりファンタジーに慣れていないエレーヌに恋をする...
彼女は誘惑されるがなすに任せるものの、その翌日には、エドゥアールは他の女性に落とすのに夢中になってしまう。

 


日本未公開のフランス映画です。
タイトルは日本語に訳すと「ジョーカー」です。

ジャン=ピエール・カッセルの荒唐無稽さが楽しめる映画です。



アヌーク・エーメは、エレーヌという美しい人妻役で登場します。
人妻が遊び人の主人公の誘惑に屈してしまうという、たわいもない艶笑劇なのですが、
当時28歳のアヌークの美しさたるや、フランス映画史上に残るのではないでしょうか。

カトリーヌ・ドヌーヴと双璧だと思います。










こんな素晴らしい映画が、日本ではDVDは発売されていません。
いつか、映画鑑賞教室でご紹介したいと思います。

#映画好きな人と繋がりたい
#洋画好きな人と繋がりたい
#女優好きな人と繋がりたい 
#女優さん好きな人と繋がりたい
#女優好きさんと繋がりたい
#女優  
#美女
#クラシック映画
#映画女優
#フランス映画
#フランス女優
#女優志願
#女優志望
#エレガンス
#最も偉大な女優
#アヌークエーメ
 
#cinemaclassic 
#classicmovies 
#vintagemovie
#actress
#elegance
#actrice
#anoukaimee
#AnoukAimée