10月22日のカトリーヌ・ドヌーヴの80歳の誕生日を記念して、ドヌーヴの映画を最初期から、たどり返しています。


ドヌーヴには、イタリアの名優マルチェロ・マストロヤンニとの熱愛期があります。

結婚はしていませんが、映画史に残る男優女優のカップルと言えましょう。
ご存じのとおり、1972年に、ドヌーヴはキアラという娘を産んでいます。(キアラは女優として活躍)

 

※女優と男優のカップルは星の数ほどありますが、この機に思い返してみましょう:

  • ローレン・バコール+ハンフリー・ボガード
  • キャロル・ロンバード+クラーク・ゲイブル
  • エリザベス・テイラー+リチャード・バートン
  • キャサリン・ヘップバーン+スペンサー・トレイシー
  • パトリシア・ニール+ゲーリー・クーパー
  • マレーネ・ディートリッヒ+ジャン・ギャバン
  • エヴァ・ガードナー+フランク・シナトラ
徐々に追加していきたいと思います。
 


さて、この作品は、ドヌーヴとマストロヤンニとの2番目の共演作となります。

 

『ひきしお』(1971) 仏=伊合作
監督 マルコ・フェレーリ 
共演 マルチェロ・マストロヤンニ、ミッシェル・ピッコリ
衣裳 イヴ・サン=ローラン
撮影 マリオ・ヴルピアーニ

【あらすじ】
エーゲ海の孤島に突然一人でやってきた美貌の女リザ。
彼女はそこで孤独に暮らす中年男と出会い、いつしか共に暮らし始めるのだが、その関係は女が男に犬のように従うという異様なものだった…

 


『昼顔』に続く問題作と言われています。
ドヌーヴがマストロヤンニの犬のようになってしまう、という内容のためです。
ドヌーヴがマストロヤンニの手を舐めるシーンが、ポスターのメインビジュアルとなりました。

 



しかし、ストーリーをちゃんと追いますと、きっかけとしては、ドヌーヴがマストロヤンニの犬が死ぬきっかけを与えてしまい、ドヌーヴが贖罪したかったから、マストロヤンニの手に接吻したという程度の話です。
したがって、フィルム上は、男尊女卑的な不快さを抱かさせるものではないように思います。

そのシーンよりも、ドヌーヴが犬のように床に横たわり、マストロヤンニに背中の傷に手当をされて恍惚の表情をするシーンの方がずっと印象的です。
(松浦理英子の傑作『犬身』を思いださずにはいられません。)







また、この作品で見せるドヌーヴの新鮮な魅力について、注目したいと思います。

冒頭、ドヌーヴは、日焼けした肌に、サン=ローランの白のスーツと帽子をまとって登場します。

 


 






その後、サン=ローランの衣裳よりも眼を奪われるのは、風に吹かれるブロンドヘアです。
豊かな髪の動きは、ドヌーヴの美貌を見え隠れさせるのですが、顔と髪との境界線が曖昧になるそのさまが、映像のリズムを感じさせます。










映画女優に必要なのは、演技力や、モデル的な造形美ではなく、こうした映像のリズムを産む力であり、

ドヌーヴは、髪について、最大限配慮した女優であるように思います。



#洋画好きな人と繋がりたい
#女優好きな人と繋がりたい 
#女優さん好きな人と繋がりたい
#女優好きさんと繋がりたい
#エレガンス
#ブロンド
#モード
#クールビューティ
#フランス女優
#カトリーヌドヌーヴ
#カトリーヌドヌーブ
#女優志願
#女優志望
#クラシック映画
#最も偉大な女優
#イヴサンローラン

#cinemaclassic 
#classicmovies 
#vintagemovie
#actress
#elegance
#actrice

#élégance
#catherinedeneuve
#MarcelloMastroianni

#yvessaintlaurent