おはようございます







ブロ友さん

破壊力抜群!
都内大学生生活費
大学費用
について書いてました。







やはり
東京のお家賃は高いギザギザ不安不安






我が家は?



次男クン
関西圏国公立大学へ進学してます。




1ヶ月

家賃、ネット 55000円
(鉄筋、オートロック)

住宅地の中のマンションで
フェンスは有刺鉄線?まきで
外から侵入ムリそうな
一階角部屋

 一階
帰宅しても部屋が近い
住み心地良さそうですよ

2階より家賃1000円安
引っ越しが楽です!






先月丸っと1ヶ月使用の電気、ガス代
4000円

水道は2ヶ月で3000円くらい
(安い地域は2ヶ月に一回ですよね〜)



電気、ガス、水道
1番使わない季節で5500円
なので
平均10000円くらいかな⁈


携帯代
元々家族まとめて払い




Pay 10000円
口座 20000円
月に1回程度 冷凍おかず送り


合計約10万円


学食一日650円上限使える
大学生協ミール
4月に支払い済み


以上で生活してもらってます🍚


月10万円✖️12
年払い生協ミール、保険、教科書約 20万円
なんやかや年間150万円!!




学生生活6年間の可能性高い
親も何があるかわからないので


市の奨学金月30000円
✖️4年間
借りてます

市内在住であれば
無利子、所得制限なし

大学院に進んだ場合
支払いは院卒業してから
市内特定企業に就職したら支払い免除


高校の推薦書、成績提出と
面談のみ。




皆んな知らないのか⁈
あまり人気がないらしく
申し込みすれば
借りられるようです。

  





入学お祝い金は全て次男口座に

遊ぶお金はバイトしてもらう。





6年間
生活費900万円
授業料390万
(授業料55万✖️6  入学金30万✖️2)
くらいですかね




高校東進100
入学準備200
かかってますし泣き笑い



合計したら
震えますね不安不安不安







震えますけどね
惜しいとか勿体ないとは
全然思いません。





長男クンママ友に言われた事があって





長男
国立理系
塾行って、後期まで受験する予定で
頑張ってたわけですよ。



ママ友

『勉強できたらお金かかるね』




おおんっ
言い方よー泣き笑い泣き笑い
と思った事がありますダッシュ