前回の続きです。

 

最終的な金額を提示され、さらに日程的にもいい日が空いているという・・・

 

私ももちろん「1軒目で決めていいものか・・・」と悩んでいたけど、大幅な金額ダウンに後押しされました(笑)。

 

べつにこの式場に悪い点はなかった(むしろ好印象)。

 

それに引き換え、バス君はずーっと悩んだまま・・。

 

悩む気持ちもわからなくはないですが、私はもうスッキリ!というか、このまま色々な式場を見て回るのも疲れるし、悩みたくないなと思ったのも本音です。それにこの式場もそれなりに気に入っていました。友達の結婚式で1回来ていたこともあるのでイメージもしやすいし。

 

バス君はこの式場は初めてだし、そこの経験値も違うかなとは思っていて。

ただ式場見学は私も初めてだし。もう勢いでいっちゃえ!感はありましたが、あとになって後悔してほしくないし、変に圧をかけるのも嫌だなと思って。

 

これでもバス君を尊重しているつもりでした。

「どういう点が気になって決断できないの?」

「今回が1回目の見学で他の式場を見ていないから比較検討できないから」

 

わからなくもないです・・・ただ、それであればスマホで費用感の相場はある程度つかめるはずで。

ちょうど、このサイトを発見していたところでした。

↓↓↓

 

見積も画像であげていたり・・すごいよね。。もう口コミだらけだ不安

 

こうして、悩むバス君を目の前に、もはや悩んでいない私とウェディングプランナーのAさん。

2対1の構図が出来上がってしまった・・・(笑)

 

せっかちな私はいつまで悩んでいるんだろう・・と内心思ってしまったが、本人のGOサインが出ていないのだから仕方がない。

Aさんに「ここ何時まで大丈夫ですか?」と聞くと、「時間は大丈夫です」という。

 

Aさんも「無理やりではなく、納得して選んで頂きたいので大丈夫です」と続けるも、お得な金額であることや式場の利点をプッシュしてくる・・。

今日決めてくれれば、初回分の割引があるとね。

 

ただ今日決める=手付金10万を今日決済しなくてはならない・・・。

 

そこから10分経過し、バス君も吹っ切れたのかはわからないけど、「お願いします・・!」と。

 

逆に「本当にそれでいいの?!」と確認してしまった私に、少し戸惑いながらも「うん・・」と答えたバス君。

(私だって内心、まだドキドキしているからね)

 

バス君の回答を聞いて、Aさんは嬉しそうに契約書を作成してきますと席を立ちます。

 

契約書ができるまでの間は、式場契約の違反行為やキャンセル代金などを説明した動画(10分ぐらい)を見る。

周囲を見渡すと、最初にいた他の2組のカップルはもういない。動画を見ていないことから今回は契約を見送ったのだろうことがわかった。

 

ドキドキ・・・動画では「キャンセルすれば10万はキャンセル料として没収されること」等が淡々と説明される。

もう後戻りできないんだな・・・とふと思っていて、今一度、Aさんが出してくれた日程を見直すと・・・・

 

「あれ・・・この日、自分の仕事でイベントがある日の翌日だ・・」ということに気づいてしまった私。

正確にはまだイベントの日は決定していないけど、濃厚な日・・・。

 

え、いまさら・・と思うけど、本当にそこがスコン!と抜けていたのだった。

 

イベント当日ではないが・・・結婚式の前日にバタバタと疲れ切って当日を迎えたくない・・と思った私は、バス君にもそのことを伝え

迷惑をかけるけど、自分にとって結婚式は大切だし。ということで、戻ってきたAさんに出してくれた日程が合わないことを話しました。

 

6月の良い日程だったけど、仕方がない。これで他の日程が出ないようであれば縁がなかったということ・・と落胆なのか安堵なのかわからない気持ちでいると、「確認します」と出て行ったAさんは「6月の別日程があと1日だけ空いていました!」と。

 

え。空いてるの?

あれだけ空いていないといっていたのに・・・という気持ちもありましたが、少しほっと。

 

ただ、私が完全に悪いんですが、その日もイベントの候補日でした・・。(※2週のうちどちらかがイベントとなる感じで)

最初の日程変更の時に伝えておくべきでしたが、仕方がない・・もう一度、ダメ元でAさんに伝えると・・・・

 

これまた7月1周目の週末が空いているとのことでした。

 

これまたびっくり!

 

なんだか新築マンションの営業みたいだなと思いました(笑)。圧が強くてこちらを追い詰めてくるけど、実際は心理的なパフォーマンスだった・・みたいな。

 

 

バス君は、最初の前提とあまりに違う実態に不信感を抱いたようでした。。

私も不信感は抱かないまでも、空いてるんだ・・という気持ちで。

 

ただ一生懸命調整してくれたのかもしれないし、真実はわかりません。

 

 

つづく。

 

====================================================

可愛いエコバッグ!!!ディーン&デルーカは人気ですよね!!