前回書きましたが、「妊活」に着手しました。

 

早速、卵子凍結をした産婦人科へ問い合わせをしました。

 

 

「まだ入籍前ですが、年齢的なことがあるので不妊治療はできますか?」と。

 

そうしたところ、ひとまず診察に来てくださいというので、足を運びました。

 

そこでは、ひとまず妊娠できる身体かどうかということで、不妊検査を受けることに。

 

手渡された紙には下記項目が記載されていました・・。

※一気に妊活ブログみたいで恐縮ですが。

 

①血液検査 

②クラミジア検査

③AMH検査

④ビタミンD

⑤甲状腺ホルモン

⑥支給卵管造影検査

⑦子宮鏡検査

⑧生理中ホルモン検査

⑨黄体期ホルモン検査

⑩フーナー検査

 

こんなにあるんだぁ・・・という感じです。どんな検査なのかわからないし不安

 

ただ①と③に関しては卵子凍結をしたときに実施していたので今回は省略できるそうでほっ!

 

とりあえず、早めがいいということで②、④は血液検査のため、診察後にすぐ受けました。

 

あとは、パートナーの精液検査を・・といわれましたが、すでにバス君には受けていてもらったのでなんのことなくクリア!

すぐ検査できるけど、早めにお願いしておいてよかったな~としみじみ。

 

後日、検査結果を聞き、特に悪い数値はでなかったのでほっ!

さらに⑩のフーナー検査も受けました。

 

これは、パートナーとタイミングをとったあと10時間以内(私の通う病院ではそうでした)にいかなければならず。

その場ですぐわかるのでこれも異常がなく良かったです。

 

これだけでも私にとってははじめてのこと。

 

在宅勤務だからまだ時間の融通が利くものの・・生理中や生理後など、タイミングがものをいう検査がたくさんで・・

妊活と仕事の両立はなかなかハードだなと思いました・・。

 

そしてなかなか出費もかさんできます。

 

そう、「金銭的」、「肉体的」、「時間的」に負担になるなぁ~とぼんやりと頭に浮かんできてしまった。

 

ただその時はべつにバス君に伝えるまでもないか~ぐらいでした。

 

そして「妊活」はしつつも、今度は結婚式場をバスくんと見学しにいくことになりました。

 

 

===========================================

#人に勧められてこの本を読みましたが、わかりやすくて面白いですねウインク

 

「お金の勉強」大事!