前回の続きです。

 

先生にそういわれたものの、ひとまずタイミングをとる方法でスタートしましょうということに。

そして、私のお目当て?の「卵管造影検査」の日程も決まりました。

 

その日はこれで終了。

帰る前に腎臓などの状態を見る検査をやっていなかったので採血をしました。

そこで看護婦さんにも今後の治療方針を聞かれました。こう何度も聞かれると、本格的な妊活をしはじめた私はドギマギキョロキョロ

だけどとっても優しかったです。

 

体外受精をするにしろ、助成金は結婚して籍を入れていることが対象なので、どのみち入籍まではタイミングでトライ!してみようと思います。本当はいち早く試す方がいいかも?しれないけど。

 

============================================

余談ですが、私のやっている不妊検査は東京都では助成金が出ます。

詳しくはこちらを⇒不妊検査等助成事業の概要

 

ただ対象が下記になるということで・・

 

【法律婚の方】
検査開始日から申請日までの間、夫婦いずれかが継続して都内に住民登録をしていること。

【事実婚の方】
(1)検査開始日から申請日までの間、夫婦いずれかが継続して都内に住民登録をしていること。
(2)検査開始日から申請日までの間、他に法律上の配偶者がいないこと。
(3)検査開始日から申請日までの間、事実婚の届出をしていること。

 

私はまだ入籍していないので、対象になっていないのに検査を受けるか葛藤がありました。すでに卵子凍結の時に一部の検査は

しているし。気になったので、電話をして聞いてみると「入籍予定で検査を受けてから1年以内であれば対象になる」ということでほっとしました。領収書とっておいてよかった口笛

 

ぜひ入籍前で私と同じような方は電話で聞いてみることをおすすめします!

==========================================

 

初診をして、卵子凍結の日までは生理の関係もあり、3日後でしたポーン

タイミングを逃したくないし、何よりいち早く検査をしたかったので良かったです。

 

改めて卵管造影検査のことを調べると、個人差があるものの「激しい生理痛、痛い」という感想が目立ち、すっかり心は震えていました。。

 

バスくんにも検査前に読んでおく注意事項を共有しました(むりやり読ませた・・・)。

 

そしていよいよ迎えた当日です。

 

つづく。

===================================

 

続々と気になるものが出てくる楽天スーパーセール!!!