さて、妊活も同時並行でしているわたし。

不妊ドッグの項目を着々とこなしてきて、生理が終わったタイミングで受ける「卵管造影検査」を受けるときがついに来た!

 

私はとにかく早く自分に最適な妊娠の方法が知りたいから、さっさと検査を終わらせたい思いが強い。

 

今まで卵子凍結からずっと通ってきた病院。

卵管造影検査の料金が2万超え!相場がこの金額だったらいいんですけど、色々調べてみると、そんなことなかったショボーンショボーン

 

設備もいいし、きれいな病院だけど、いつも1時間は平気で待つ。

 

ここの病院にしたのは、卵子を凍結したグレースバンクが対象としている産婦人科だったからで。

もちろん、不妊治療で有名なところだけど・・・毎回、お会計の度に心の中で悲鳴を上げていて悲しいガーンガーン

 

色々、同じ境遇の人のブログや、いろいろな産婦人科のHPを見ていると、私と同じ内容でも20万ぐらい違う・・煽り煽り

 

身体にかかわることなので、ケチケチしたくはないものの、やはりお金は大事!

ということで、早速他の産婦人科へ電話をして転院することを決意!

 

今まで通っていたところは、別の項目で血液検査の結果を聞きにいかなければならないけど。。

 

他の産婦人科をあたってみると、やはり当たり前だけど、初診では私の次なる検査項目「卵管造影検査」はやってくれない。

 

やはり初回は問診のステップを踏むべき。だけど、こういう検査って生理終了後何日以内と決まっているから、焦りながらどうにか

日程的に受けられそうなところで初診予約をしました。

 

そうして向かった病院は、キレイでかなりすいていましたびっくり平日午後というのもありますが、これは嬉しい。

初回なので、問診票に必要事項を記入。

 

まだ私は入籍していないので、パートナーのことを書く欄はなんとなく気後れしますあせるあせる

相手の住所も覚えているわけでもない(同居もしていないし)ので、途中までしか書けず・・。

 

なんとか記入を終えて、診察室で待ち、呼ばれると男の先生が相手でした。

別に性別は私は気にしません。

 

通り一遍のことは説明を受け、自分の今までやってきたことを話しました。

そして、先生から自分がどういう治療を望むか問われると、なかなかドキドキしてしまいます。。

まだ入籍していないし、卵子凍結はしつつも、相手がいての妊活はまだしていない・・ので正直に話しながらも、

「最初はタイミングでやってみたい」と話しました。

 

先生はそれを受け入れてくれたけど、「年齢的なことも考えると、タイミングをもちろん試すのはいいけど、あまり長引かせることはおすすめしないです。AMHは悪くないけれど、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性もあるし。まぁ質はともかく、卵子の数が多いということは良いことです。ただ、細胞はやはり年相応になるので、人工授精や体外受精も視野に入れたほうがいいです」とはっきり言われました。

 

なかなかショックでしたけど、現実問題そういうことですよね。

ここはタイプがわかれるところだとは思うけど、ハッキリいわれたほうがいいかもしれないなと思いました。

 

 

つづく。

======================================

 

ただいま楽天スーパーセール開催していますね!!!

気になっている商品です。