前回からの続きです。

 

採卵が終り、部屋で休んでいると、、50分後ぐらいたって、やっと先生に呼ばれました。

 

採卵結果です。

 

結果は4個採取できて、保存できたのが2個でしたえーんえーん

 

診察では6~8個とれる予想があったものの・・少ない・・・。。。

 

卵子の状態だから仕方ないにしろ、4個とれたのに、なぜ2個?と思わずにいられない・・・。

 

だけどそこまで期待はしていなかったので、やっぱりそうか・・という気持ちも半々ありました。

 

それと同時にどこか他人事で、こんな感じなんだ・・というか。

 

先生から、「次回もやりますか?」といわれ・・・迷ったものの「前向きに検討します」と。

次回は麻酔必須となりそうです。採取の時に卵巣の位置的にそういわれました。。

 

これね、もうひくに引けないかもしれないです。。。

かけている金額や時間などを考えると・・・2個なんてやらないに等しいんじゃない?とも思ってしまいます。。

 

抗生剤と痛み止めを処方してもらい、お会計へ。

お会計は25万円ぐらいでした。

 

思いのほか?安かったのでほっとして(いや、高いんですけどね・・30万ぐらいだと予想していたので)、病院をあとにしました。

 

お腹がすいたのでご飯を食べる元気もあり。

 

だけど、やはり帰り道、徒歩で帰ることにしていろいろ考えていると、泣けてきましたえーんえーん

 

すれ違う幸せそうな親子連れ。改めて妊娠は誰にでも訪れるものでもないなと。

 

そしてこんなにお金、時間だけでなく痛みもアリながらやったものの、結果は2個。

 

数が少ないからといって妊娠できないわけでもないですけど、、わかっていつつも

 

やるせなさに涙が。。。

 

ひとしきり泣きながら帰り、少し落ち着きました。

 

落ち込んだ後は、この先どうするのか考えて前へ進むのみですね。

 

また採卵するかどうかは・・・来月は休んだ方がいいということでやるのなら年明けです。

 

こう考えると、1年のうち6回しかチャンスはないんですね。。。うーむ。

 

さらにトータルで39万近くかかっているので、これを繰り返すとなるとなかなかつらいですね。。

 

その前に早く結婚することかしら・・補助金なども視野に入れると。。

 

なんてことを考えています。。

 

===============================

こんな電球あるんですねびっくり雰囲気によって明かりを変えられるのは楽しい。

 

エイジングケアとして取り入れようかな~

 

 

 

採卵の話はこれで終わり!