PCR検査も以前よりかは身近になってきて、値段もバラバラですが、私は友達も受けた検査にしました。

 

※無症状だと濃厚接触者であっても検査費は自費とのことでした。

 

木下グループのPCR検査です。2,300円(税込)で受けられました(検査所でやる場合です)。

 

宅配でキット注文して、ポスト投函で検査もできます。しかし、私は早く結果を知りたかったこともあり、また家の近くにも検査所があったので

直接行ってきました。宅配キットだと送料もかかるので少しだけ高くなります。

 

ちなみにサイトからしか予約ができません。これアクセスしてみるとわかりますが、ちょっとわかりにくいです。。。

 

空いている日を探すのも「月~水」、「木~金」、「土日祝日」と3つに分かれてる上、時間帯別も選択してやっと予約できるスケジュールが出てきます。5日前から予約できるのは助かるけれど。。

そして今、感染者数も増えているせいか、とても予約が混んでいました。とはいえ、数日後には予約ができたので良かったですが。

 

偶然にも同僚も同じ検査センターで私が受ける前日にうけていたので参考になりました。

 

当日、会場へ向かうと

こんな看板が。

 

 

検査の30分前に飲食・喫煙をしていると検査ができません!って私は同僚から聞いていて知っていたけれど、もうちょっとHPに大きく書いていた方がいい気がしましたショボーンショボーン

 

そして場所もわかりにくかった。。。これは私が方向音痴だからか。

ちなみに売り切れでしたが、会場でキットも購入できるようでした。

決済も現金は不可です。

 

予約したものの、数人程度の行列になっていて、並んでいると、予約方法がわからず聞いてくるおじさんがいました。

街中にあるので、こんなところでPCR検査受けられるんだと知って、予約したい人も出てきますよね。

ただ、ネット予約のみで、先に書いたとおりHPが少しわかりにくいので、デジタルに弱い人だとなかなか苦労するのではないか・・と思いました。会場にいた係の人も、慌ただしく対応をしていたのでそこまで親身にできず、、結果、私たちのように並んでいる人にも聞いてきた感じで。

 

10分程度並んでついに自分の順番が。

予約完了メールと本人照合をして、お支払い。私はPayPayで払いました。

そしてこういう検査キットをもらい、個別ブース(とはいえ、囲いがあるだけの簡易的なもの)で唾液を注入。

 

思いのほか、唾液の量が多く必要となるので、なかなか大変ではありましたが、なんとか終了。

 

 

 

あっという間ですね。これで本当にわかるのか、、不思議ではありますが、

検査の注意事項にも「当検査センターの検査は、新型コロナウイルスが唾液や鼻腔ぬぐい液内に含まれているかを判定するものであり、新型コロナウイルス感染症への罹患について診断するものではありません。」という記載がありました。

あくまで私は目安程度にしようと思いました。

 

検査結果は、翌日23時までにメールで届く予定。

陰性証明などは発行されないのでメールのみの連絡です。

 

興味がある方はぜひHPを熟読の上、判断ください。