わたしは夕方にワクチンを受けてきました。

 

会場について、予診表と接種記録表に記入。

ここに区から届いたクーポン券も持参して。

 

予約はしていたものの、けっこう列に人は並んでいました。

順番がきて受付。

 

体温を測り、問診へ。

 

ここで、ワクチンに関して不安なことはお医者さんにいろいろと質問ができました。

 

わたしは「いつから運動していいのか?」、「服用している薬と併用しても本当に大丈夫か?」などなど。

 

優しくいろいろと回答してくださって、一安心。

 

そしてドキドキする暇もなく、接種の順番がきました。

 

「椅子に深く腰かけて、腕をだらーんと力を抜いて」といわれ、そのとおりに。

 

そもそも採血すら苦手な私はこれから注射されるんだと思うと、気分が沈んでいましたが、

 

思いのほか、あっという間に終了!

 

え?という感じで痛みもなく。ネットに書いてあったように、インフルエンザ予防接種の方が太い針で刺されて、痛いな~という感じ。

 

何か刺さったかな?という程度でした。あくまで個人的感想ですが。

 

それから自分の体質にも拠るかと思いますが、会場で15分待機。

接種後に何か起こった時に、お医者様がすぐに対応できるように。

 

たまたま仲の良い同僚がいたので、隣に座って軽く会話をしていると、これもあっという間でした。

 

わたしはびくびくしすぎて、接種する腕にしていた腕時計を外していたほど。

 

でもどうにか幸運にも特に症状はなく。

 

それからは会社で久しぶりに同僚と作業をしていたのですが、数時間後、同僚は接種した腕がしびれてきたと。。

動かせるけど、、つらそうでした。

 

わたしにもそろそろ来るかな・・・と思ったのですが、1時間経過しても来なくて。

 

同僚と別れてから、接種して3時間後ぐらいに腕(といっても注射したうえの部分のみ)が腫れたような痛みが。

 

痛いというよりかは、腕に力を入れると(重いものを持った時に感じるうような力の入れ方)、痛いなという感じです。

 

そして眠気もしてきましたが・・これはただの寝不足・・疲労ですね((笑)

 

ただ翌日の方が微熱が出ると聞いているのでまだ気は抜けず。戦々恐々。

 

今日はお風呂に入って早めに休みたいと思います。

夜中ですら何か起こっても1人暮らしだと、自分でどうするしかないのでつらいですね・・・。でも何もないことを祈りつつ。。