女性の皆さん、婦人科検診、定期的にいっていますか?

 *突然なんの話か!って感じですけど。。。

 

実は、わたし数年前の健康診断で乳も子宮も判定にひっかかり、再検査をすることになりました・・ガーンガーン滝汗滝汗

結果、腫瘍が見えていたという胸は、なんともありませんでした。何かが影に見えただけで。おいおい!って感じでしたけど、よかったなと。

だけど、そのせいで入ろうと思っていた医療保険に入れず、、また入れたとしても今回ひっかかった胸でなんらか病気になった場合、5年は保障しませんよ・・という制約がつくことに・・。。

見間違え?みたいなレベルでこんなことになるんだな・・・と落ち込みました。

 

そして問題は子宮でした。調べると子宮頸がんの疑いがあると・・とはいえ経過観察で。ぞくにいうHPVですね。けっこう女性はひっかかる確率が高いと。細胞は絶えず動いているので、あるときの検査では異常あり、またとあるときは異常なしという感じで、、非常にわかりにくい。。

 

私はそれから数年、3ヶ月に1度ぐらいのペースで婦人科に通っています。もはや年単位になっているので、毎度検査結果を聞いても、もはや何も感じなくなってしまったかも?!

だけど先生に相談すると、10年間定期的に検診にきてくれて、こんなに通って病気にならないんだから、もうやめようかと思った患者さんがいるらしいのですが、ついぞ10年目ぐらいに、がん細胞を初期の段階で発見することができたそうです。。

初期段階だったので、半日程度で切除できたらしく。。

 

この話を聞くと、いかにこまめな検診が大事ってわかるよね。。自分の身体は自分で守ってあげるしかない。