第12回『田辺・弁慶映画祭』参 | てるえっちのブログ

てるえっちのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは~!さてさて前回の
続きです!
お洒落なカフェの方にお勧めされた
『南方 熊楠 顕彰館』!
恥ずかしながらてるえっちは
南方 熊楠氏を知りませんでした(*_*;
(旦那さんは知っていた様です。
TVで特集されていたそうですヨ)

『顕彰館』は入り組んだ路地の中に
ありましたが何とか辿り着きました。




とてもモダンな佇まい…素敵です!
建物内は静まりかえり熊楠氏の
偉業を伝える写真や書物などが
展示されておりました。
そして隣には『旧 南方 熊楠邸』が…







☆(熊楠邸は当時のまま
保存されており庭の至る所に
氏が大切に育ててきた植物が
今もひっそりと実を付けています。
まるで時が止まったような不思議な
感覚で、時間が許すならずっと
散策していたかったですね(*´ω`*))



熊楠氏は博物学者であり、生物学者
植物学者という和歌山が生んだ
巨星なんですね。知らなかったとは
正に不覚! 反省です(>_<。)

邸を去る間際、受付をされていた
女性の方としばし立ち話…
田辺の方々は皆さん優しくて、こちらも温かい気持ちになります。

そろそろ日が陰ってきました。
最後に訪れたのは『田辺城水門跡』
そこまで強くお勧めされたわけでは
ないのですが場所も近いですし
水門とかわりと好きなんですよネ♪

海辺沿いの道を進み、見つけた
『水門跡』はやはり人っ子1人
いませんでした^^;




見た目、少々地味ではありましたが
やはり石一つにも歴史が感じられます

さて、愛車「たなべえ号」を
返却する時間になりました。
一日ご苦労さま !ありがとう!
お別れは寂しいなぁ(ノ_・。)

田辺湾の夕暮れ…美しいです。